梅酢の梅で✿梅ジャム✿の画像

Description

 梅酢(ID:587830)が出来上がった後の梅の実を使ってジャムが出来ます✿甘酸っぱくて美味しいですよ♬梅酒の梅でも☆

材料

梅の実(ID:587830
好きなだけ
グラニュー糖
梅の重量の25~30%

作り方

  1. 1

     梅の実は軽く洗い、ヘタがついていれば丁寧に取り除きます。

  2. 2

     お鍋に梅の実とかぶるぐらいの水を入れて火にかけ、梅の実が柔らかくなるまで煮ていきます。

  3. 3

     途中2~3度水を変え、酢の匂いが消えるよう茹でこぼして下さいね☆
    (目安は梅の実が浮いて皮が破れるぐらい)

  4. 4

     梅の実が柔らかくなったらお湯を捨てます。
     きっちり水切りしなくても大丈夫☆
     ヘラなどで潰し、種を取り除きます。

  5. 5

     お砂糖を入れて火にかけ、全体につやが出てとろみがついたら出来上がりです。

  6. 6

     熱いうちに煮沸消毒したビンに詰め、フタをして逆さまにし、冷えるまで放置した後保存して下さい。

コツ・ポイント

✿ 種はお砂糖を入れる前に取り除いて下さい(先に入れたら取り除くのが大変でした><)
✿ 梅酒の梅でも同様に作ることが出来ます
✿ 変色しないのでレモン汁は不要です
✿ 甘めが好きなら4割ぐらいまでOKですが、固めの仕上がりになります

このレシピの生い立ち

毎年漬けている梅酢。出来上がった梅酢に漬け込んだ梅の消費のために作ってみたら想像以上に美味しい!
それ以来ほぼ欠かすことなく作っている梅ジャムです。
梅酢レシピ(ID:587830)を掲載しているので、ジャムレシピも掲載しました。
レシピID : 1243027 公開日 : 10/09/26 更新日 : 10/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mikurinpa
美味しくできました。ありがとうございました。

美味しくできてよかった♡こちらこそ作ってくださりありがとう✿

写真
‡さや‡
大きめの瓶にたっぷり♡トーストやヨーグルトに添えて美味しかった♬

ジャムにすると食べ方のバリエーションが増えますね♬レポ感謝♡

写真
kucina
ゴマであえたり箸休めにしてましたが確かにジャムにできますよね!!

ジャムも作って下さり有難う♡ゴマ和え!どんな味か興味深々です

写真
ぽこ嬢
固めになっちゃった^_^;でも、爽やかな甘酸っぱさで美味しい!

掲載遅れてゴメンナサイ;気に入ってもらえて嬉しい♡レポ感謝✿