カルシウムUP!エビ塩ドレッシングの画像

Description

サラダでカルシウム補給!
楽しい食感と香ばしい風味で、野菜がいくらでも食べられます。
せん切り白菜でもウマイ!

材料 (2人分)

【えび塩ドレッシング】
大さじ4
ごま油
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1/2
少々
お好みでネギのみじん切り
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根とキュウリは千切りに。
    ここで冷水に5分ほどつけておくと、パリッパリのシャキシャキになって美味しくなります!

  2. 2

    耐熱皿に桜海老を広げ、ラップなしで40〜50秒ほど加熱してカリッとさせる。
    または、フライパンで空煎りする。

  3. 3

    桜エビを包丁で細かく刻み、ドレッシングの他の材料と混ぜ合わせる。
    (桜海老は細かくするとなじみが良く、エビ塩感がUP。)

  4. 4

    写真

    ボウルに水気をしっかり切った大根とキュウリとドレッシングを入れ、さっくりと混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

桜エビのサクサク感も味わいたいので、ドレッシングは食べる直前に混ぜたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

大根や白菜が甘〜い旬の冬にオススメのサラダ。
レシピID : 1243698 公開日 : 10/09/27 更新日 : 20/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (68人)
写真
MEGUMI❤︎
小桜えびを大さじ2にして作りました。えびの香りが良いですね★桜えびのレンチン良いですね♪他の料理にもアレンジしてみたいです!
写真
metabo3号
脂胃もたれしたので大根で復帰しようと。とっても香ばしく美味しい薬?になりました
写真
あさき母
素敵なアイデアですね‼おいしく頂きました

嬉しいです☆いつもありがとうございますm(__)m

写真
ルビ~のピアス
(*˙︶˙*)残り少ない桜えびを使いきれました♪ごちそうさま☆彡