パブロバの画像

Description

とっても簡単なのに美味しくできて、バターも小麦粉も使ってないので低カロリー!!ふわふわ雪のような口溶けのお菓子です☆

材料 (ホール1台分)

4個
80~100g(お好みで)
酢(ワインビネガーでも可)
小さじ1
グラニュー糖
大さじ2
バニラオイル
数滴
1/2パック
お好みのフルーツ(苺・キウイ・桃・バナナなど)
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に予熱する。
    その間にメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    卵白をボールに入れハンドミキサーで泡立てる。液状じゃなくなったら、半量の粉糖を入れさらに泡立てる。

  3. 3

    少しずつ粉糖を加えながら、ツノがしっかりと立つメレンゲになるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    しっかりとしたメレンゲになったら、コーンスターチ、酢、グラニュー糖、バニラオイルを加えてさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    オーブンシートの上にメレンゲを丸く形成します。焼くと2cmくらいしぼむので、計算に入れてお好みの高さにして下さい。

  6. 6

    写真

    オーブンの温度を130度に下げ、最下段で約75分焼きます。焼きあがったらそのままオーブンの中で冷まします。

  7. 7

    写真

    完全に冷めたら、ホイップした生クリームを塗り、お好みのフルーツを乗せます。生地が甘いので生クリームにお砂糖は不要です!

  8. 8

    写真

    カットした状態。
    中はマシュマロのようにふわふわで、外はサクサクとキャラメル風味の美味しさです☆

  9. 9

    写真

    酸味のあるフルーツが良く合うと思います。バナナやキウイでも美味しい☆

コツ・ポイント

オーブンの高さがなく焼き色が強すぎる場合は、上にアルミホイルをかぶせて下さいね。

このレシピの生い立ち

オーストラリア発祥(ニュージーランドという説も)のメレンゲを使ったお菓子です。
とっても簡単に出来てスポンジケーキよりも軽くて美味しいです☆
レシピID : 1244834 公開日 : 10/09/28 更新日 : 12/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
クックUGXOAG☆
焼きの硬さががもう少し欲しいので次は90分で焼いてみようかな。側面にクリーム塗ったらザクザク感が失われました。でもとても美味です
写真
Kids&Charm
子供達の大好物なので、何度もお世話になっています。ありがとうございます!
写真
Ikuzmama
初めて作りました!新食感です。家族にも好評でした。トッピングはびわのコンポートをのせました。
写真
☆蓮☆
材料少なくて簡単で軽くてペロリと食べられちゃいます!クリームは無糖で作ったけど、ちょっとだけ砂糖混ぜても良いかなと思いました。