お手軽よもぎ団子で、ほっとお茶♪の画像

Description

よもぎ粉を使ってカンタンによもぎ団子を作ってみました♪まずは手作りのつぶ餡と一緒に:)

材料 (3人分)

100グラム
15グラム

作り方

  1. 1

    お鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。
    冷水も用意する。

  2. 2

    すべての材料を手でよく捏ねる。
    お豆腐の水分で丁度いい固さになりますが、必要ならお水を足して耳たぶくらいの固さにする。

  3. 3

    写真

    適当な大きさに丸めて真ん中を少しくぼませて1のお鍋に入れて茹でる。
    ゆらゆらと水面に上がってきたら数分茹で、冷水に取る。

  4. 4

    水気を切り、お皿に盛りつけ、餡子やきなこなどと一緒に召し上がれ♪
    お豆腐が入っているので固くなりにくいです。

コツ・ポイント

捏ねるほど口当たりのやわらかいお団子になりますよ。
茹でる前は淡い色合いでも、茹でると濃い緑色に変わります♪
ブログ記事はこちら☆
http://iamcecilia.exblog.jp/12005898/

このレシピの生い立ち

グアムでもよもぎ粉が手に入ることを知ったので、さっそくよもぎ団子にしてみましたよ!
レシピID : 1246872 公開日 : 10/09/30 更新日 : 10/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
soratea
今日は黒蜜ときな粉で♡癒されるお味でしたぁ!

わ~!おいしそう!私も食べたくなっちゃう!!

写真
soratea
今日はお汁粉にして食べました☆あったかいのも美味しいぃ~!!

温かいのもおいしそう!夏場に冷えたときによさそうですね♪

写真
soratea
よもぎが足りないけど…ふわぁ~とイイ香り♡美味しかったです!

よかった~!よもぎの香りってとても癒されますよね♥

写真
そらるん
よもぎの風味がいいですね♪大好きな和菓子が簡単に出来てうれしい♡

串にさすのもいいですよね!おいしそう:)