運動会2010★お弁当の画像

Description

おにぎりとサンドイッチのお弁当。おにぎりの中には、まっくろくろすけ。
子供の好きなもの、大人の好きなもの、いっぱい!

材料 (大人4人・子供2人)

大人おにぎり(梅・めんたいこ・ふりかけ)
8個
子供おにぎり(まっくろくろすけ)
2個
サンドイッチ(たまご・ツナ・ハムチーズ)
サンドイッチ用食パン14枚分
から揚げ
鶏もも1枚分
えびフライ
5尾
野菜の肉巻(いんげん・人参・豚肉)
適量
卵サラダ
4個(ゆで卵の白身2個分にサラダをつめる)
飾り:ニンジングラッセ(星型)・サニーレタス・ミニトマト・ブロッコリー・花型ウインナー・エダマメピック等
適量
あとは冷凍庫にあった適当なコロッケとか。
適量

作り方

  1. 1

    前夜:卵サンド用の卵をゆでる(4個)。野菜の肉巻のいんげん・人参をゆでておく。ついでにブロッコリーも。

  2. 2

    ゆで卵の4個のうち2個は白身を半分に切って残しておく。黄身は卵サンドに使う。ツナやコーン等余った物をサラダにして詰める。

  3. 3

    サンドイッチを作って、ちょっと何かのせておく。パンにマーガリンを塗るあたり、ダンナや子供に手伝わせる。

  4. 4

    ニンジングラッセ 人参を5ミリくらいの輪切りに。水・砂糖・塩・バターでやわらかくなるまで煮る。型抜すると子供が喜ぶ。

  5. 5

    早朝:から揚げ用鶏肉に下味をつける(酒:大1・醤油:大2・ごま油:小1・しょうが:0.5かけくらい)30分おいておく。

  6. 6

    その間に揚げ物。ミートボールをレンチン。飾り用のサニーレタスはよく水気をきる。ウインナーをゆでたり。

  7. 7

    から揚げは下味をつけ込んだボールに卵を1個割って、混ぜる。片栗粉を袋にいれて、鶏肉も入れて振る。揚げる。

  8. 8

    豚肉を2枚広げて、端に人参といんげんを2本ずつのせて巻く。巻き終わりを下にして焼き、くるくる動かしながら焼く。

  9. 9

    余計な油をキッチンペーパーでふき取り、調味料(醤油:大2・みりん・酒・砂糖:各大1)を入れて少し煮詰める

  10. 10

    サンドイッチは当日朝に切るだけなので、ラクチン。おにぎりを作る。

  11. 11

    まっくろくろすけは、前日に目(チーズとのり)をつくっておくと楽。のりを巻いて、ラップで落ち着かせてから目をつける。

  12. 12

    フルーツは母が担当。梨・巨峰・パイン・ミカン。
    4時に起きたけど、思ったより余裕がなかった。。
    たのしかった☆

コツ・ポイント

すいません、あちこち皆さんのレシピ参考にさせてもらっています。ミートボールとか市販品を使って、手を抜くことも大切かと。。サンドイッチは余分にできて、朝食にも食べました。

このレシピの生い立ち

少食な2才・4才の息子たちに、食べてもらえるお弁当。
大人4人を満足させるお弁当。
4時起きでがんばった年に1回の運動会です☆
レシピID : 1248670 公開日 : 10/10/03 更新日 : 10/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート