しっとり・サンドイッチ用食パンの画像

Description

具の味を邪魔しないサンドイッチ用のパンです。かなりあっさり系パンです。でも、しっとり・ふわんふわんの仕上がり♪

材料 (12×12×12㎝の1斤食パン型)

220g
30g
●砂糖
15g
●塩
3g
インスタントドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    ●印をすべてHBのパンケースに入れ、イーストは所定にセットしスイッチオン。

  2. 2

    ショートニングは、捏ねが始まってから5~7分後に入れる。後は1次発酵が終わるまでHBにお任せ。

  3. 3

    写真

    1次発酵が終わったらやさしくガスを抜き、綺麗に丸めて濡れ布巾などをかけて20分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    その間にパン型にショートニングを塗っておく。

  5. 5

    写真

    ベンチタイムが終わった生地を伸ばし、中心で合わせる。この時麺棒などで生地を軽く馴染ませると良い。

  6. 6

    写真

    端からクルクル巻いてゆく。巻き終わりは、しっかりつまんで閉じる。

  7. 7

    写真

    閉じ目を下にして型に入れ、霧を吹き温かい所で2次発酵。

  8. 8

    写真

    生地がパン型の8割くらいまで発酵したら、フタをして190℃で30分焼く。

  9. 9

    焼き始めて15分経過したら型を90度転がして、焼きムラを防止する。火傷に注意!後は焼き上がりを待つばかり。。。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、すぐにフタを外し20㎝の高さから落としてショックを与え、焼き縮みを防止する。

  11. 11

    写真

    ケーキクーラーなどに乗せて冷ます。

コツ・ポイント

極力、パンの主張を抑えたかったので、乳製品を使っていません。
乳製品(スキムミルクや牛乳、バター)を使っていないので、焼き色は薄めに仕上がります。
焼き時間・温度はお持ちのオーブンのクセに合わせて加減してください。

このレシピの生い立ち

サンドイッチ用のあっさりしたパンが食べたくて作りました。
かなりあっさりしたパンなので、具の味の邪魔をしません。(私好み~♪)
レシピID : 1248987 公開日 : 10/10/05 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (12人)
写真
クックHB0OYQ☆
しっとりしてますね!ふわふわで美味しい♪
写真
きえまま
すごーく美味しく大好評です♪
写真
ぴょっきち
粉の旨味がわかるシンプルなパンが大好きです♡
写真
ぴょっきち
似た写真ばかりで謝…。しっとり美味しくて私の中でNo.1のパン♡

そんなことないですよ~いつも美味しそうなれぽに感謝してます!