香港式本格中華粥★ピータン粥/皮蛋痩肉粥

香港式本格中華粥★ピータン粥/皮蛋痩肉粥の画像

Description

香港の伝統的なお粥です。お粥も立派な料理になります。
ピータン好きな方は是非お試し下さい。

材料

少々
生姜(みじん切り)
少々
鶏ガラスープの素
大匙1
ごま油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ピータンは写真のように細かく切っておきます。生姜と長葱はみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    豚こま肉には小さめに切り、少量の小麦粉をまぶしておきます。

  3. 3

    お米を磨いで鍋に入れ、水600ccを加えます。※勿論ご飯から作っても構いません。

  4. 4

    最初は強火で沸騰したら弱火にして下さい。※途中水が少なくなったら適時加えて下さい。

  5. 5

    10分経過したら、2の豚肉と生姜を鍋に加えます。

  6. 6

    更に10分経過したら、1のピータンと鶏がらスープの素を入れ2分加熱。最後にごま油を入れて軽く混ぜて火を止めて下さい。

  7. 7

    器に持って葱を散らしたら完成です。

コツ・ポイント

お粥の柔らかさと水分の好みは人により違いますので状況を見ながら時間と水の量は調整をして下さい。
今回は塩を使っておりません。お米や水に量により足りない場合は塩を追加して下さい。

このレシピの生い立ち

皮蛋豆腐と皮蛋痩肉粥がピータン料理の双璧でしょう。日本ではあまり知られていない食べ方かもしれませんが美味しいですよ。
レシピID : 1254994 公開日 : 10/10/10 更新日 : 10/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (31人)
写真
Giant corn
熱々お粥に皮蛋☆こ・れ・は!想像以上に美味しかったよ😋
写真
クリーピングタイム☆
二日酔いの2人に。中国人のお友達に皮蛋頂き作りました🎵滅茶美味しく有り難うございます💓また食べたいです💓
写真
Maya Ardic
ケンタッキーのお粥が懐かしく食べたくて食べたくて。。 こちらのお粥、レシピわかりやすく最高においしかったです!!明日も食べます
写真
上里じょん
とっても美味しくできました!!レシピありがとうございます(^ ^)