簡単!スイートポテトの画像

Description

料理教室で教わりました♪家にある材料でサッと作れてお手頃です(≧∀≦)

材料 (4)

バター
20g
砂糖
35g
2個
大さじ1
バニラエッセンス
少々
ラム酒(あれば)
小さじ2
適量
*卵黄は生地の表面に塗る分を少し残しておく。

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいてサイコロ状に切る。鍋に水を入れて柔らかくなるまで茹で、ざるで水気を切っておく。

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、熱いうちにつぶす。バター、砂糖、卵黄、バニラエッセンスを入れて弱火で混ぜる。

  3. 3

    生地の水分がとんでまとまってきたら火を止める。あまり火にかけ過ぎるとパサパサになるので注意!

  4. 4

    生地を食べやすい大きさに手でまとめて型をつくる。クッキングシートに生地を並べて卵黄を塗ってゴマをのせる。

  5. 5

    180℃に余熱したオーブンで15分程度焼く。

コツ・ポイント

さつまいもをつぶす時に裏ごしをすると、舌触りが滑らかになります。しなくても大丈夫です。冷めてもおいしいですよ(*^_^*)オーブンは焼き目を付けるためなので様子を見て温度調節してください。

このレシピの生い立ち

料理教室で教えてもらったレシピで作りました☆簡単にできてすごくおいしいです(≧∀≦)
レシピID : 1255491 公開日 : 10/10/10 更新日 : 10/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
くーこん
リピです。さつまいも沢山もらったので久しぶりに。美味しい^_^
写真
くーこん
黒ごまなしですが…友達や旦那にも好評でした。何度もリピしてます!

掲載遅くなってすみません!美味しそう~リピ感謝(^^)

写真
にこたん*
ラム酒が効いてて美味しかったです^^♪

ラム酒がほんのり美味しいですよね♪つくれぽ感謝(≧∀≦)

初れぽ
写真
むっちゃーん
とってもおいし〜!家族にも大好評でした(^O^)

形きれいで美味しそう(*^_^*)つくれぽ1人目ありがとう♪