極濃!チョコ♥チョコタルトの画像

Description

とっても濃厚なチョコタルトです。意外と簡単に出来ちゃうのがGood!
バレンタインに是非★(2013.2レシピ一部改訂)

材料 (18cm丸形or10×25cm角形 1台分)

タルト台
バター
50g
砂糖
30g
30g
90g
13g
フィリング
70cc
150g(ビターとミルクをお好きな割合で)
50g(M1個)
グラサージュ(2台分)
50cc
砂糖
75g
35g
3g(しっかり固めたい場合は4g)

作り方

  1. 1

    【タルト台】
    室温に戻したバターをクリーム状にして砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    1に卵(室温)をといたものを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
    ※ここで分離しても粉を合わせれば大丈夫!

  3. 3

    2に小麦粉&ココア(ふるっておく)を2〜3回にわけていれ、切るように混ぜ合わせる。
    (混ぜすぎない!)

  4. 4

    3をひとまとめにして、ラップにくるみ、冷蔵庫で休ませる。(理想は一晩)

  5. 5

    タルト生地をタルト型より一回り大きめにのばし、型にしき込む。
    その後、冷蔵庫でしばらく休ませる。
    (焼き縮み防止のため)

  6. 6

    ピケしたタルトに重石をのせて180℃で10分、重石を外してさらに8〜10分から焼きする。

    こげないように注意!

  7. 7

    【フィリング】
    生クリーム、牛乳、インスタントコーヒを鍋に入れ、沸騰させる。

  8. 8

    7を刻んでおいたチョコレートに入れ、30秒待ってから、ゆっくりと混ぜ合わせる。
    激しく混ぜると分離するので注意!

  9. 9

    8に卵(室温)を加えて、よく混ぜ合わせ、こしながらから焼きしたタルトに流し込む。
    (ここではドロドロの状態)

  10. 10

    160℃で15〜17分焼き上げ、さめたら冷蔵庫にいれて冷やす。
    (ゆすると中心部は揺れますが、そのくらいが焼き上がり)

  11. 11

    【グラサージュ】
    水、砂糖を沸騰させ、火から下ろしてからココアを入れて艶が出るまで混ぜ合わせたら、生クリームを入れる。

  12. 12

    11をもう一度沸騰させて火を止め、60℃くらいまでさめたら、ふやかしておいたゼラチンを加え、裏ごしする。

  13. 13

    写真

    グラサージュをタルト表面に流し、冷やし固めた後、お好みで、ナッツやチョコ、ベリー類をデコレーションして出来上がり^^

  14. 14

    写真

    口当たりも滑らかな濃厚なチョコタルトに仕上がります!
    焼きすぎると固く、焼きが足りないとトロトロになってしまうので注意。

  15. 15

    写真

    小さいタルトレットも作ってみました。お店のピックをさせば、売り物みたいにみえるかな?(笑)

コツ・ポイント

フィリングはちょっと余るかもしれないので、別の容器に入れて一緒に焼いてもいいです。
ピケした穴からフィリングがでちゃうことがあるので、から焼き終了直前に卵白などでふたをすると漏れなくなります。
グラサージュは人肌くらいの温度で扱うと良い。

このレシピの生い立ち

とにかくチョコ!!なタルトが食べたくなりました(w
お気に入りのブログのレシピを参考にして、作りやすい分量、グラサージュを緩めに変更しました!
あと、チョコは明治の板チョコ。ブログのレシピは高そうなチョコ使用だったけど、板チョコでも十分!
レシピID : 1260239 公開日 : 10/10/16 更新日 : 13/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
ゆうちゃん❤︎
姪っ子ちゃんの誕生日ケーキに♡簡単にツヤツヤタルトができました♪♪
写真
ゆみりぃ~♡♡
濃厚で めちゃくちゃ美味しかったです。バレンタインにリピ決定!ありがとうございます
写真
ゆみりぃ~♡♡
濃厚で めちゃくちゃ美味しかったです。バレンタインにリピ決定!ありがとうございます
写真
OBU
グラサージュが練習不足でスミマセン…でも味は最高でした!