ちょっぴり・ささっと簡単パイ生地の画像

Description

パイ生地って案外簡単♪と思ってもらえれば嬉しいです。

材料

50g
50g
バター
50g
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、薄力粉、冷たいバターを入れ、スケッパー、カードなどでバターを切りながら粉をまぶす。

  2. 2

    バターが大豆くらいまで小さくなったら、氷水を少しずつ注ぎながら切るように混ぜる。

  3. 3

    水は少しずつ、様子を見ながら加える。少し粉気が残るくらいで軽くまとめ、ラップにくるんで30分以上冷やす。

  4. 4

    台と生地に打ち粉を振り(分量外)長く延ばす。3つにたたみ、90°回転させて同様に延ばす。

  5. 5

    【4】を3回繰り返す。
    使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    例えば…前日の残りのシチューをマグカップに入れ、薄く延ばした生地をかぶせてオーブンで焼けば
    簡単ポットパイ♪

  7. 7

    トップの写真は、横半分にくり抜いたかぼちゃの中に野菜のクリーム煮をつめて生地をかぶせて焼きました。

  8. 8

    オーブンの機種や生地の使い方によって違いますが、余熱したオーブン220℃で15〜20分が目安です。

コツ・ポイント

バターを溶かさないように、とにかく手早く。荒っぽくて構いません。
打ち粉も多目に使ってください。
マグカップなら4人分位できます。
写真のかぼちゃパイには半量を使いました。

このレシピの生い立ち

ポットパイを作りたくて、少しだけパイ生地が欲しいときなどに作ります。
生地が主役ではないので(^_^;)手抜きレシピ。
レシピID : 1265010 公開日 : 10/10/22 更新日 : 10/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しましまみるみるく
バレンタインデーに★ 簡単&美味しくできてリピ決定です(^-^)