カボチャとなす、ピーマンの信州お焼き

カボチャとなす、ピーマンの信州お焼きの画像

Description

信州お焼き 初めて作りました。なのに何だかとっても懐かしい味。いつものカボチャの煮物と茄子が入っているからかしら。

材料 (20個分)

カボチャの煮物
300g
茄子ピーマン味噌砂糖炒め
150g
   皮
300g
熱湯
200cc
小1

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャの煮物の冷凍を出してレンジでちん。

  2. 2

    写真

    茄子とピーマンを炒め砂糖と味噌で味付けをする。

  3. 3

    写真

    皮の材料に熱湯をいれしゃもじでかき回す。少し冷めたら手でこねる。〔HBにやってもらうとやけどをしない)

  4. 4

    写真

    ラップに包んで20分休憩

  5. 5

    写真

    20個に鋏みで切りのばしてあんを包む。打ち粉なしでもよく伸びます。四隅を真中に持ってくる感じで合わせ目を閉じます。

  6. 6

    写真

    1個ずつ小さなクッキングペイパーに乗せ蒸し器で10分。(1個ずつ取り出し易いです。)

  7. 7

    写真

    フライパンで焼き色をつけたらできあがり。1個ずつラップで個別冷凍して置くと後で便利です。

コツ・ポイント

打ち粉は要らないみたいです。蒸し器の中で育ちます。くっつかないように。話は変わりますが私ののし板はガラス製(イギリスのポンドショップ)ですがとっても使いやすく生地等も張り付く事も少ないです。イギリス旅行される方は是非。優れものです。

このレシピの生い立ち

お焼きと言う物にはあまり馴染みがなかったのですが、ネットでうーらさんのレシピの美味しそうな写真に惹かれ作ってみようと思い立ちました。野沢菜が無かったので餡は適当です。どなたかご指導をお願い出来ればと思います。
レシピID : 1265677 公開日 : 10/10/22 更新日 : 10/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
miyuki12
こちらもマイ試作パンで恐縮。具がとっても美味~甘味噌凄く合うね

この組み合わせ、美幸さんのアイデアですよ。レシピにしてね!

初れぽ
写真
わかめるちょ
初めて作りました☆余ったおから煮&ナス味噌炒め★とても美味しい!

初レポ嬉しいな!。これ作れるなら未だかな?有難う!!