渋皮煮ケーキ。の画像

Description

栗が沈んじゃうのはご愛嬌。トッピングのグラニュー糖で、マロングラッセ風(のつもり)。栗の香りがたっぷりの贅沢ケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

バター
100g
砂糖
80g
2個
渋皮煮のシロップ
大さじ2
ラム酒
大さじ1
渋皮煮
5〜7個
グラニュー糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ■材料は室温に戻します。■○印の粉類は合わせてふるいます。■型に紙を敷きます。■オーブンは170度に予熱します。

  2. 2

    バターをクリーム状に練り、砂糖を数回に分けて加えて、白っぽくふんわりするまで泡立てます。ハンドミキサーがらくちんです。

  3. 3

    アーモンドプードルを加え、再びふんわりするまで泡立て、溶き卵を少しずつ加え、分離しないようにしっかり混ぜます。

  4. 4

    ヘラに持ち替え、粉類の半量を加えてさっくり混ぜます。そこへ、シロップとラム酒を一気に加えて、さらにさっくり混ぜます。

  5. 5

    残りの粉も加えて、さっくり混ぜます。生地の約半分を型に入れて平らにならし、栗を並べてから、残りの生地も入れます。

  6. 6

    ※※※生地を型に全量流し込んでから、栗の1/3が頭を出す感じで埋め込んで焼いても、出来上がりは同じになりました。

  7. 7

    表面にグラニュー糖を振りかけたら、予熱したオーブンで45分前後焼いて完成です。焼けたら網の上で冷まします。

コツ・ポイント

焼きたての外側さっくり、が私は好き。渋皮煮シロップのおかげで、焼きたても、中心はしーっとりです。全体的にしっとりさせたかったら、あら熱がとれたらすぐにラップに包んでしまいましょう。

このレシピの生い立ち

今年はお友達のレシピのおかげで、美味しい渋皮煮が出来たので、大好きなパウンドケーキに仕立ててみました。
レシピID : 1268493 公開日 : 10/10/26 更新日 : 11/10/06

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
こうもとさん
大きめの渋皮煮を入れました。好評であっという間になくなりました。しっとりしていてラム風味もきいていて美味しかったです。
写真
あっちゃゃゃん
とっても美味しくできました!ありがとうございます!!
写真
ageha33sun
おいしかった!倍量つくっちゃいました~

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
cureo
バニラビーンズ入り♪しっとり上品な味!渋皮煮作ったら又作ります☆

つくれぽ、ありがとうございます!