渋皮煮で☆しっとりパウンドケーキ☆

渋皮煮で☆しっとりパウンドケーキ☆の画像

Description

渋皮煮のクリームと渋皮煮と、両方をたっぷりと入れた贅沢なケーキです。しっかり栗を感じられるので、おもてなしにも是非!!

材料 (パウンド型1台分)

☆渋皮煮クリーム☆
渋皮煮
100g
大さじ1
渋皮煮のシロップ
大さじ1
☆パウンドケーキ材料☆
バター
130g
砂糖
90g
はちみつ
小さじ1
2個
渋皮煮のシロップ
小さじ2
130g
栗の渋皮煮
150g

作り方

  1. 1

    渋皮煮のクリームを作ります。材料をすべてFPに入れて、ガーーーー!!

  2. 2

    パウンド生地用の栗の渋皮煮を適当な大きさに切っておく。

  3. 3

    パウンドケーキを作ります。やわらかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。はちみつも加えて混ぜる。

  4. 4

    ときほぐした卵、1の渋皮煮ペースト、渋皮煮のシロップを入れて、そのつどよく混ぜる。

  5. 5

    ふるっておいた●の粉類を入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    粉が混ざりきらないうちに、2の渋皮煮を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    型に流しいれて、180度に予熱したオーブンで50~55分焼いてできあがり!!

コツ・ポイント

コツは特にありません。普通のパウンドケーキを作るように作ればいいと思います。あとは、1~2日置くと、バターがなじんで美味しくなります。入れたてのあったかいコーヒー、紅茶とどうぞ!

このレシピの生い立ち

秋に毎年作る渋皮煮。手軽にケーキにしたいな、と思い、「さつまいもの黒ゴマハニーケーキ(ID::958877 )」をアレンジして作りました。しっとり、栗の味がしみて美味しいですよ。
レシピID : 1272926 公開日 : 10/11/01 更新日 : 10/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちょけまる
おせちの渋皮煮の消費に♪超しっとりでおいしかったです☆

レポありがとう!とってもおいしそう☆リッチ感出てますね。

写真
ゆきママにゃん
めちゃしっとり美味です〜リピ確定

きれいな焼き上がり!リピ決定なんて嬉しい言葉、ありがとう!

初れぽ
写真
鰹節男
かなり美味しくみんなに好評でした(^O^)

レポありがとう!どっしり、きれいな焼き上がりですね。