鶏皮で節約☆里芋との照り煮の画像

Description

たまった鶏皮の消費に☆淡白な里芋との相性ばっちりです。里芋のおかげで煮汁にとろみもつきます。

材料 (3人分)

270g(6枚)
皮をむいた里芋
300g
300cc
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏皮は熱湯で茹でて3×1㎝(大体)程度に切る。里芋は小さじ1の塩ですり、水で洗って6分程度チンする(少しやわくなるまで)

  2. 2

    写真

    温めたフライパンに油をしかずに皮を入れて炒め、途中でてきた油をキッチンペーパーで拭く(3~4回)

  3. 3

    写真

    チンした里芋を入れて里芋に油が回る程度に炒め、水・酒・みりん・砂糖・しょうゆを入れて、蓋をし、中~弱火で3~4分煮る。

  4. 4

    写真

    蓋をとり、8~10分くらいかけて煮詰めていきます。煮汁が少なくなり、里芋のとろみがつき、照りがでてきたら、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たまっていった鶏の皮を使いたくて、いただいた里芋と組み合わせてみました。
レシピID : 1278730 公開日 : 10/11/08 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りこはるまこママ
鶏皮に次女は飛びついていました!また作ります
写真
siosinoaco
娘のリクエストで蓮根も入れました。 美味しかったです。
写真
yumi314
残り野菜も色々入れてみました。娘にも好評でした♪美味しかったです

遅くなりました。私も里芋が淡白なのでよいのでは!と(^^♪

写真
クックQLO7M4☆
こんにゃくも余ってたので入れてみました(о´∀`о)

こんにゃく、ボリューム増でいいですね!