ホットケーキミックス×炊飯器チョコケーキ

ホットケーキミックス×炊飯器チョコケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単ケーキレシピID:1256954のチョコレートバージョンです。ふわふわの食感を楽しめます♪

材料 (約8人分)

1袋(200グラム)
★砂糖
大さじ2
★サラダ油
大さじ1
150cc
60~70グラム
バター
20グラム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコを細かくカットして、電子レンジOKのボールに入れて。かるくラップをかけて電子レンジで2分チン!する。

  2. 2

    写真

    1にバターをいれて電子レンジで30秒、かるくラップしてチン!する。バターがとけてチョコがなめらかになってればOK

  3. 3

    写真

    ★の材料をボールに入れ、泡だて器でなめらかになるまで、混ぜる。その後、2のチョコを入れ、まき混ぜる。

  4. 4

    3をお釜に入れ、数回、軽く床に落として中の空気を抜く。

  5. 5

    炊飯器の「白米」のメニューで炊く。(注)最新式の炊飯器では炊けない場合があります。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら、お皿に載せて、しばらくして余熱が取れたら、食べる直前に粉砂糖を適量振りかける。

  7. 7

    写真

    野菜や果物をいれた、基本の作り方はこちら。レシピID:1256954

コツ・ポイント

ココアパウダーがなかったのでチョコを使用。サラダ油はケーキをふんわり仕上げるために必ず入れてください。もっとこってりしたチョコケーキが好きな方はバターの量をやしたり、生クリームを加えてください。生クリームを加える際は牛乳を少なめにしてね。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスでできる簡単ケーキレシピのチョコレートバージョンです。サラダ油を入れることで、ふわふわの食感を楽しめます♪お好みでバナナやベリーのジャムなどを入れると更に、違った味が楽しめます。誰でも失敗なく作れるケーキレシピです。
レシピID : 1282146 公開日 : 10/11/12 更新日 : 13/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (124人)
写真
ネシープ
子供と一緒に作れるのも嬉しいところでした!サクッと感とふんわり感両方味わえました♪
写真
mayutoto
炊飯器を保温にしてチョコ、牛乳入れて数分、そこに粉や砂糖入れて洗い物削減。バターがなかったのでオリーブ油で。おいしくできました。
写真
ぱりぱりっこ
生地にチョコシロップを混ぜ込んで、砂糖不使用。 また上からチョコチップがけ。白米ふつう→快速残り4分で停止。大成功!
写真
ぱりぱりっこ
炊飯器の中でゴムベラで混ぜる。バター不使用、ゴマ油大さじ2。チョコチ振りスイッチ。白米普通39分→快速26分(残10分でoff)