これがうちの酢豚ですの画像

Description

メープルとパインジュース効果で、しっかりしたこくと、程良い酸味の美味しい酢豚です。うちは昔からこの味。話題入り感謝です

材料 (二人分)

豚塊肉または酢豚用肉
150g
肉の下味
酒…小さじ2 しょうゆ…小さじ1/2 しょうが…少々
1/4個
3、4枚
調味料
  酢
50cc
  ケチャップ
45cc
  メープルシロップまたは蜂蜜
35cc(甘めの味付けです。甘さ控えめがお好みなら控えめに)
鶏がらスープのもと
小さじ1
水どき片栗粉
水…小さじ2 片栗粉…小さじ2
しょうゆ、ごま油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    肉は一口大に切り、下味をつけておく。野菜も食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    肉に片栗粉(分量外)をまぶして、色よく揚げる。

  3. 3

    野菜を熱したフライパンに入れて強火で炒め、たまねぎが透き通ってきたら、調味料とスープのもと投入。火力を落として火を通す。

  4. 4

    ここで味を見てみて、好みでしょうゆを入れてもよい。

  5. 5

    仕上げに再び火を強め、水どき片栗粉を入れてとろみをつける。肉を入れ、好みでごま油をたらす。

  6. 6

    写真

    レシピID :1421639 「超柔らか!パイナップル(芯)で漬け込み」でお肉が軟らかになります。

コツ・ポイント

・くれぐれも、これは酢豚!お菓子っぽさは残りません。とても甘めなので、甘さ控えめ好みの方は、ハチミツを控えてください。
・酢:ケチャップ:メープル:ジュース=10:9:7:7。二人分の場合、×5で計算していますが、好みで調整してね。

このレシピの生い立ち

メープルシロップやジュースのモニターにあたったわけではありません。うちはずーっとこの味なのです。パイナップル入りの酢豚がダメな旦那が、これはおいしいといって食べます。
レシピID : 1285065 公開日 : 10/12/30 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
チイチャンママ
うっわ♪︎このたれメチャクチャ美味しいね♡フルーティーでなのにしつこくなくて☆旦那も絶賛でした!昨日の雪&寒さお互いまいったね~
写真
メルティローズ
甘味控えましたがフルーティでとっても美味しかったです!ごちです☆
写真
mikko6
これ作ってみたくてジュース買いました笑!レシピ目から鱗!食べるとパイン感じますね!甘酸っぱくてとても美味しかったです♡レシピ感謝
写真
☆Rokko☆
パインのお味はずせませんね!お肉も柔らかくて美味しかったです♡

埋もれレシピ発見うれしいです。たっぷり私も食べたい♬