【農家のレシピ】きのこのチーズリゾット

【農家のレシピ】きのこのチーズリゾット

Description

生米から作る本格的なリゾットです。意外と簡単なんですよ。身近な材料で本格イタリアンを作りましょう☆

材料 (2人分)

生米(洗わないでね)
1合
きのこ(シイタケ、シメジなど)
100g
玉ねぎ
4分の1個
1片
大さじ2
バター(またはマーガリン)
大さじ2
パルメザンチーズ
大さじ3
粗挽き黒こしょう
少々
少々
【スープ】
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。米は洗わずそのまま使います。きのこは食べやすい大きさに切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋にバターとニンニクを入れ弱火で香りを引出してから玉ねぎを入れ透き通るまで炒めます。

  3. 3

    写真

    米を入れ米が透き通るくらいまで炒めます。ここでしっかりと油を米によくしみこませると美味しくなります。3分程度です

  4. 4

    写真

    米が透き通ったらキノコを入れざっと炒め、白ワインを入れ、2分程度炒めます。アルコール分が飛んだらOKです。

  5. 5

    写真

    あらかじめ作っておいたスープの3分の1の量を入れ沸騰するまで強火、あとは中火で煮ていきます

  6. 6

    写真

    スープを入れてから出来上がりまで約15~18分です。スープが少なくなったら、2~3回に分けてスープを足していきます。

  7. 7

    写真

    スープを全て入れ終わったら汁気がほとんどなくなるまで煮て、米がアルデンテ(中に芯が少し残るくらい)になったら火を止めます

  8. 8

    写真

    火を止めてからバター大さじ1(分量外)を入れ混ぜてから、チーズを入れ混ぜます。最後に塩コショウで味をととのえて完成♪

  9. 9

    さらにブログには詳しく載せています。よかったらどうぞ
    ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

  10. 10

    http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10715996303.html

コツ・ポイント

■スープを入れる時の火加減ですが、スープがぬるいので入れた後は強火で、ふつふつ沸騰したら中火より少し弱火で煮ていきます。
■キノコは小さめに切った方がいいですよ。食べやすいです。
■キノコなしの「チーズリゾット」も美味しいよ。

このレシピの生い立ち

自分で栽培している「ひらたけ」を使ってリゾットを作ってみました。
レシピID : 1292140 公開日 : 10/11/24 更新日 : 13/11/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

384 (348人)
写真

2022年11月3日

残った白ワイン飲みながまったり作れていいです!

写真

2022年9月13日

ママ友がランチしに来たので作りました。簡単に美味しく出来て、絶賛されました!

写真

2022年5月15日

黒舞茸と椎茸で。お米の芯が程よく感じれてとても美味しい🙂手順も分かり易く、素敵レシピ感謝です(*'-'*)

写真

2022年3月27日

初めてリゾットを作りました。ちゃんとアルデンテに仕上がり、とてもおいしかったです!

このレシピを使った献立