アク抜き不要♪れんこんと白菜のスープ

アク抜き不要♪れんこんと白菜のスープの画像

Description

白菜とれんこんの旨みをじっくりと引き出したスープです。ホタテ風味のスープでコクも加わりました。

材料 (4人分)

1/4個
200g
a塩
小匙1/2
aサラダ油
小匙1
aホタテ風味スープの素
小匙1
大匙3
2カップ
小匙1/2~1
コショウ
少々
ラー油
少々

作り方

  1. 1

    白菜は葉の部分を幅5cm程度のざく切りにし、芯の固い部分は取り除き、残りを幅5cm位に切り、繊維に沿って1cm幅に切る。

  2. 2

    れんこんはピーラーで皮を剥き、7mm程度の厚さに切り、それぞれ2~4等分に切る。
    アク抜きはしなくてもよい。

  3. 3

    1、2を深さのある鍋に入れ、aを加える。蓋をして強火で5分蒸し煮にする。

  4. 4

    中火にして更に5分火を通す。水2カップを加え、弱めの中火で約10分火を通す。

  5. 5

    塩、コショウで調味する。器に盛り、好みでラー油をかけていただく。

コツ・ポイント

☆れんこんは、洗ってすぐに調理すればアク抜き不要です。
 旨みと栄養を逃さず調理できます。
☆初めに少ない水分で蒸し煮することで、野菜の旨みを閉じ込めておきます。
☆一晩おいて翌日の方が味がよく馴染んで美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

初めは白菜だけで作っていたのですが、ある日れんこんを加えてみたところ、旨みがアップ!れんこんからいい出しがでるようです。ホタテ風味の顆粒スープを使ってこくを出しました。
レシピID : 1293063 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート