ルクエで明太子茶碗蒸しの画像

Description

しょうゆもみりんも不要。
あっさり味でいくらでも食べれます。
冬の食卓に簡単に1品追加できます。

材料 (2人分)

2個
だし汁
300mlくらい
明太子
1腹
2つ
適宜

作り方

  1. 1

    だし汁は冷ましておく。

  2. 2

    ルクエスライスしたしいたけ、ほぐした明太子を入れておく。

  3. 3

    冷めただし汁と、よくといた卵をよく混ぜてルクエに流し込む。

  4. 4

    電子レンジで7、8分チンして、お好みで青ねぎをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍庫にあった、明太子、しいたけを使いましたが、具は鶏肉、きのこ類、にんじん、三つ葉など何でもOKです。具無しでも、おなかに優しくいいですよ。写真見栄えはいまいちですが…味は満足でした。

このレシピの生い立ち

大好きな茶碗蒸しをいっぱい食べたくてルクエで作ってみました。明太子のつぶつぶが良い感じ☆
レシピID : 1298495 公開日 : 10/11/30 更新日 : 10/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Amion
お豆を入れました。何回も作っていますが本当においしくて感謝です。

お豆良いですね!何回も光栄です、ありがとうございます!

写真
banny-y
とっても簡単に出来ました☆美味しかったです♪

具沢山美味しそう~ つくれぽありがとうございます☆

写真
rharni
まいたけで♪おいしいし簡単ですね。ありがとうございました♪

舞茸入りも美味しそう♪ありがとうございます。

写真
ange216
ほうれん草としめじで☆明太子だけなのに良いお味になってびっくり!

具沢山☆ とっても美味しそうなつくれぽありがとう!