【農家のレシピ】小松菜と凍り豆腐の煮物

【農家のレシピ】小松菜と凍り豆腐の煮物の画像

Description

鍋料理で余った「豆腐」を凍らして「凍り豆腐」を作りましょう。即席の高野豆腐です。冷凍庫で1日以上凍らせるだけです☆

材料 (2人分)

豆腐
2分の1丁
小松菜
100g
【A】
200cc(又は水200cc+だしの素小さじ2分の1弱)
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    凍り豆腐は冷凍庫で1日凍らせるだけ。あらかじめ切ってから冷凍してもいいいですよ。

  2. 2

    写真

    凍り豆腐は凍ったまま食べやすい大きさに切ります。切りにくい場合はぬるま湯につけて表面を柔らかくしてください

  3. 3

    写真

    鍋に【A】と凍ったままの凍り豆腐を入れ、弱火でコトコト20分煮ます。*凍り豆腐を入れてから火をつけてくださいね。



  4. 4

    写真

    小松菜は熱湯で1分茹で粗熱を取って水けを絞り5センチの長さに切ります。

  5. 5

    写真

    凍り豆腐を20分煮たら小松菜を入れ2分煮て火を止め、粗熱が取れたら出来上がりです。

コツ・ポイント

凍り豆腐は凍ったまま弱火でじっくり煮ることで味がしっかりとしみ込みますよ。

このレシピの生い立ち

鍋で余った豆腐を冷凍してよく煮物にしています。
レシピID : 1300986 公開日 : 10/12/04 更新日 : 21/10/01

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (28人)
写真
azbjbn
自分で凍らせた豆腐も独特な食感があって味シミシミで美味しいですね♡ 砂糖抜き甘さ控えめで作。
写真
ライオンのてつがく
小松菜→ほうれん草。味染みでビックリです!ありがとうございました

つくれぽありがとう!また作ってね!

写真
ハナ坊☆
小松菜無しだけど、とても優しいお味でとっても美味しかったです♪

つくれぽありがとう!また作ってね!

写真
*こみこ*
甘くて美味でした♪息子は小松菜のみでしたが、娘はどちらも完食☆

つくれぽありがとう!またつくってね!