ほっかほか♪圧力鍋で!和風トマトおでん

ほっかほか♪圧力鍋で!和風トマトおでんの画像

Description

トマト味だけど和風のアツアツおでんです★~
残っただしでうどんを入れて食べても美味しいよー♪

材料

1本
好みのおでんの具(もち巾着、練り物など)
お好みの量で
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
100cc
500cc
和風だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて分厚く輪切りにします。大きいものは半分に切って半月に。好みで他のおでんの具を用意します。

  2. 2

    圧力鍋に大根や他のおでんの具を入れます。水、めんつゆを入れて、ホールトマトを潰して入れます。

  3. 3

    和風だしの素を入れて、圧力鍋の蓋をして火にかけます。圧力鍋の錘がカタカタとなってから中火にして10分煮ます。

  4. 4

    時間が経ったら火を止めてそのまま暫く放置。すぐに食べたい時は圧力を抜いてから蓋を開けて盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うので、煮る時間は沸騰してからものの10分です。ホールトマトの缶詰を使いますが、トマトは手で潰して鍋に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

和風のようなイタリアンのような、変わりおでんを作ってみました。
レシピID : 1301007 公開日 : 10/12/03 更新日 : 10/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すえぞう3
カットトマト&土鍋で調理。一晩置いたらマイルドになり美味でした。

一晩おく裏技・・ワタシも真似します。ありがとう。