超簡単☆炊飯器でほわほわ☆はちみつパン

超簡単☆炊飯器でほわほわ☆はちみつパンの画像

Description

不器用さんでも出来る超簡単☆な炊飯器パン作りを目指し、出来たのがこのレシピです。

材料 (3.5合炊飯器使用)

200g
小さじ1弱
小さじ半弱
★はちみつ
大さじ3~4(お好みで)
オリーブオイル(orマーガリン、バター)
適量(お釜に塗る分)
ポリ袋
粉類をまぜる、材料をこねるため使用

作り方

  1. 1

    強力粉、ドライイースト、塩をポリ袋に入れ、空気を入れて膨らませ、シャカシャカ混ぜておく。

  2. 2

    耐熱ボールに★の材料を全て入れ、レンジで様子を見ながら(人肌程度に)加熱。
    *加熱し過ぎに注意!

  3. 3

    2の耐熱ボールに1でシャカシャカした材料を全て入れ、ヘラなどで素早く混ぜ合わせる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなって来たらビニール袋に戻し入れ、袋の上から10分~15分ほどひたすら捏ねる!(これだと手を汚さずに済む)

  5. 5

    生地を丸め、オリーブオイルを塗ったお釜の中心へ置く。
    そして保温のスイッチを入れて10分。切って30分。(一次発酵)

  6. 6

    一次発酵終了後、上から軽く押してガスを抜き、5~6当分に丸めてお釜に入れ、保温入れて10分、切って30分。(二次発酵)

  7. 7

    二次発酵まで終わったら、炊飯スイッチON!
    炊飯が終わったら裏返して再び炊飯スイッチON!
    裏表焼けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピは3~3.5合炊き用の炊飯器に適した分量で作ってますので、5合炊きなどではこれより1.5倍ほど材料を増やして作ってみてください。5合炊きで作ったことがないので、上手く行くという保証は出来ませんが……。すみません(汗)。

このレシピの生い立ち

炊飯器でめっちゃ簡単にパンを作る方法をあれこれ試行錯誤した末、出来たレシピがこれです!
レシピID : 1301652 公開日 : 10/12/04 更新日 : 10/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
寝た坊
初成功!焼きたてを頂きました♡ふわふわして美味‼︎リピします♪

冬は発酵し難いことありますよね(>_<)成功おめでとうです♪

写真
やしゅう
薄力粉ですが☆炊飯器で作れるなんて!優しい甘さが美味しいですね♪

薄力粉で作ってくださったんですね!見事成功で美味しそう~vv

初れぽ
写真
おひさま太陽
最後はオーブンにしましたが、うまーい!!最高です♪

初れぽありがとうです!すごく美味しそうに焼けてますねv