妊婦のおやつ ノンフライポテトチップス

妊婦のおやつ ノンフライポテトチップスの画像

Description

妊娠中でも食べられるノンフライポテトチップス♪沢山のつくれぽありがとうございます!コメ無しでごめんなさい。

材料 (1)

中1個
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは薄切りにします。あんまり頑張って薄く切らなくても大丈夫!包丁で切って下さい。

  2. 2

    余分なデンプンを簡単に水洗いしてザルにあけ、水切りしてから塩をふります。塩揉みの要領です。

  3. 3

    10分くらい放置してからキッチンペーパーの上に一枚ずつ広げてその上からもう一枚ペーパーを乗せて水分を吸い取ります。

  4. 4

    レンジの天板にクッキングシートを敷いてじゃがいもを隙間なく並べます。隣同士が重ならない方がいいです。

  5. 5

    レンジで3分間チンして、一度ドアを開けて蒸気を追い出します。2回目は2分くらいチン。表面に色が付いたら完成。

  6. 6

    まだ柔らかいじゃがいももあると思うので、柔らかいやつだけまた1分くらいチンしてください。

コツ・ポイント

塩揉みの塩は、洗い流さずそのまま仕上げるので量は控え目にしましょう。減塩タイプのお塩もいいかもしれませんね。
レンジの工程でなかなか水分が飛ばない場合、3番の水分を吸い取る所をしっかりすると、上手くいくと思います。

このレシピの生い立ち

妊娠中だけどポテトチップスが無性に食べたくて作りました。ノンフライだし、簡単に作れます♪
産後も飽きずに食べています(#^^#)
子ども達も大好きです!!
レシピID : 1302696 公開日 : 10/12/06 更新日 : 18/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (96人)
写真
クックE04FUY☆
分厚すぎました(^_^;)でもポテトチップス風で妊婦には嬉しいです。
写真
ぷりんち
美味しかったです!
写真
クックIT9OT1☆
じゃがいも2個分旦那と二人で食べちゃいました!美味しかったです!
写真
もっぺり
4歳の娘が手伝ってくれました!とっても美味しく出来ました♪