オレンジジャムの画像

Description

皮を使わないので、マーマレードの苦味がありません。減糖・ワックスの不安なし・時間短縮。オレンジがギュッと詰まってます。マーマレード好きにはちょっと物足りないかも。

材料 (500g前後)

グラニュー糖
皮を剥いたオレンジの重量の20-30%

作り方

  1. 1

    オレンジの皮を剥き、白い繊維も取り除く。ここで計量。オレンジの重量の20-30%が砂糖の重量。

  2. 2

    オレンジをザク切りにして、酸に強い鍋(ホーロー等)に入れる。オレンジの上から砂糖を振り入れる。このまま、15分くらい置いておく。砂糖が溶けて、ジュースがいっぱい出てくるのを待つ。

  3. 3

    弱めの中火にかける。オレンジの中袋が柔らかく、溶ける感じになるまで煮る(20-30分くらい)。

  4. 4

    オレンジが柔らかく、形が崩れるようになったら、木ベラで混ぜながら強めの中火煮詰める。全体が透き通り、ヘラで混ぜたときに鍋底が見えるようになるまで煮詰める。火を止めて、洋酒を加え余熱で混ぜる。

  5. 5

    写真

    ストロベリーチョコさんが作ってくれました!ありがとう。色といい、艶といい、美味しそう!!

コツ・ポイント

このときは、ブラッドオレンジを1個使用したので、少し色が濃いようです。砂糖の量が少ないので、保存にはむかないと思います。旬の果物を減糖で食べきれる分だけ作るのが自家製の楽しみだと思います。

このレシピの生い立ち

母はいろいろなジャムを作りますが、基本の砂糖の量は果物に対して30%と教えてくれました。今回はオレンジが甘かったので25%にしました。安心してマーマレードに使えるオレンジが市場になかったので、果肉だけで作りました。
レシピID : 130320 公開日 : 04/02/17 更新日 : 04/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
はーどわーかー
年末年始であちこちから貰った柑橘類で。すごく美味しいです!
写真
クック2FOOSH☆
とても綺麗な色になりました。食べるのが楽しみです!
写真
♡ナムギュ♡
マーマレードとは違って苦味なくそれもまた美味しいです! グランマルニエを入れました♡♡洋酒で大人味も良いです(^^)
写真
あいすにマシュマロ
人生初めてのジャム作りでした。明日の朝パンが楽しみです!