行列店モッシドンナのトッポッキ鍋を再現☆

行列店モッシドンナのトッポッキ鍋を再現☆の画像

Description

韓国で行列ができる『モッシドンナ』のトッポッキ鍋。あの辛さ、甘さ、旨さ・・・やみつきです!

材料 (2~3人分)

お好みの量(今回は130g)
お好みの量(辛さのお好みで調整してください)
1/2個
1/2~1本
にんにく
1かけ
1/2杯
揚げはんぺん(茶色の平ぺったいはんぺん)orさつま揚げ
1枚
2~4本
ゴマ油
大さじ1~2
3カップ
牛肉ダシの素(今回はカムチミを使用。ダシダでもOK)
1本(ダシダなら適量)
調味料
辛ラーメンの粉末スープ
1袋
コチュジャン
大さじ4
韓国の唐辛子粉
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
水あめ
大さじ1

作り方

  1. 1

    トッポッキは水(分量外)に浸しておきます。

  2. 2

    玉ねぎとネギは少し太めに切り、ニンニクはみじん切り、ウインナーは半分に切り、揚げはんぺんは食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    イカも食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    調味料を全て混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    土鍋or鍋にゴマ油とニンニクを入れ火にかけ香りがたったらキムチを投入し炒めます。ある程度炒めたら玉ねぎを入れ炒めます。

  6. 6

    水と牛肉ダシの素を入れ煮立たせます。
    煮立ったらウインナーと揚げはんぺんを入れます。

  7. 7

    調味料を少しずつ味をみながら入れます。お好みの味付けになったらイカ、ネギ、トッポッキを入れ、少し煮ます。

  8. 8

    辛ラーメンの麺と付属の具を入れかき混ぜ、お好みの麺の固さになる少し前にチーズをのせたら出来上がり♪

  9. 9

    お好みで卵を割り入れたり、豆腐やあさりなどを入れても美味しいです。
    野菜はあるものでOK。

  10. 10

    今回は満腹で食べれなかったけれど鍋のシメはポックンパを是非どうぞ! 汁を少し残しご飯と韓国海苔を入れて炒めた焼き飯です♪

  11. 11

    H23.4.7
    調味料ですが全部入れるとかなり濃く辛いので半量で充分かもしれません。お好みで味を見ながら入れて下さい。

  12. 12

    追記。
    残った調味料は野菜炒めやトッポッキの炒め物等に使えます。

  13. 13

    H24.8.26
    最近は残った調味料で作る場合の麺はサリ麺という乾麺を使っています。

  14. 14

    追記。
    そしてトッピングにうずらの水煮も入れるようになりました♪美味しいです!

コツ・ポイント

海鮮とチーズは入れると必ず美味しくなります。
麺は是非とも辛ラーメンor乾麺で!
気になる方は揚げはんぺんの油抜きをしてください。
辛いです!辛さが苦手な方はコチュジャンや唐辛子の量を調整or辛ラーメンの粉末スープを抜いてください。

このレシピの生い立ち

韓国に旅行に行った際に食べた『モッシドンナ』のトッポッキ鍋に感動!
帰国後どうしてもあの鍋を食べたくて、ロスにいる友人のそのまた友人の韓国の方に教えてもらったラッポッキのレシピを元に、自分の舌と記憶を頼りにアレンジし見事に再現成功☆
レシピID : 1304909 公開日 : 10/12/10 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (28人)
写真
バンビーノ☆
ヤミつきになる甘辛旨さ!とろ〜りチーズもたまらな〜い!
写真
んてて
久々に作りました!早く韓国行けるようになりますように!!
写真
aitsu121
韓国いくといつも行くモッシドンナ!コロナで行けないけどどうしても食べたくなって、、甘くて辛くて美味い!味ぴったり!最高でした!!