トマトとチキンのケークサレ。の画像

Description

混ぜて焼くだけの簡単ケーク・サレ。
見栄えもするので持ち寄りパーティーにも♪

材料 (18cmパウンド型)

2個
小さじ1/2
ブラックペッパー
たっぷり
120cc
サラダ油
大さじ2
100g
1/2枚
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は1.5cm角に切る。ほうれん草は下茹でして1cmに切る。
    チーズはすりおろす。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉と白ワインを入れて塩こしょうして炒める。最後にほうれん草を入れて混ぜて火を止める。

  3. 3

    2は冷ましておく。卵と牛乳は室温に戻す。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。

  4. 4

    ボウルに卵を入れて、泡立て器で混ぜる。塩~チーズまでを順番に入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    2の具と4つ切りしたトマトを加えて混ぜる。

  6. 6

    振るった粉類を入れてゴムベラで、粉が見えなくなるまで混ぜる。
    型に入れて、軽く打ちつけて空気を抜く。

  7. 7

    180℃のオーブンで45分焼く。 型から出して、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

チーズはちょっと高いけど、是非グリュイエールチーズを使ってください。
他にはエメンタールや、パルミジャーノ・レッジャーノも美味しいです。
具から水分が出ていたら、生地に混ぜる前に水分を拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

最初は本を見ながら作っていましたが、私には油っぽすぎたので、どんどん自分好みの配合にしていった結果、最終的にこの配合に落ち着きました。
レシピID : 1306890 公開日 : 10/12/13 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
wanwanzzz
ミニトマトをのせてケーキ風に。朝ごはんにピッタリでした
写真
arisukepon
2度目のリピです(*´꒳`*)美味し過ぎです!
写真
てぃらみい
ほうれんそう、チキン、人参で♪ 美味しいし見た目も綺麗!
写真
momoiroo
パルミジャーノ・レッジャーノで^^お土産用に作って喜ばれました♪