白菜豚バラ鍋の画像

Description

白菜半玉はペロリと食べられちゃう我が家のお気に入りの鍋です♪
調味料は1:1:1でバッチリ!

材料 (2〜3人分 土鍋25cm)

8〜10枚
*白だし
50cc
*しょうゆ
50cc
*みりん
50cc
2カップ

作り方

  1. 1

    白菜の葉に長て方向に豚バラ肉を2〜3枚並べて、白菜を同じ方向に重ねる。これを3〜4回繰り返す。

  2. 2

    1を重ねた状態で、5cm幅に白菜の繊維を断ち切る方向に切る。残りの白菜も同様に。

  3. 3

    写真

    2を鍋に隙間なく並べる。(鍋のサイズに合わせて量を調節して下さい)

  4. 4

    *の調味料を全て入れ、蓋をして強火にかけ、沸騰したら中火にして20分。

  5. 5

    白菜の芯の方に味がしみたら出来上がり。

コツ・ポイント

白菜の火の通り具合は、お好みで煮込み時間を調節して下さい。
〆はダシ汁が甘めなので、雑炊より煮込みうどんがおすすめです。
ごはんの場合はそのままダシ汁かけるだけでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

料理紹介番組で見ておいしそうだったので。
味付けはオリジナルです。
レシピID : 1311679 公開日 : 10/12/22 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
さらさんレシピ
簡単でおいしかったです♪
写真
由まろ
寒くなると食べたくなります!もう何度作ったか分からない位好きです
写真
ティラナ
簡単に作れて美味しかった♪残った汁で雑炊にしました♪家族にも好評

つくれぽありがとう。ご家族にも喜んでもらえてウレシイです♪

写真
sayaka58
何度も作ってます(^−^)簡単で美味しいのでまたリピしま~す!

リピありがとー! 鍋の季節もそろそろ終盤だけどまた作ってね。