5倍粥だって手づかみお焼きが食べたい!

5倍粥だって手づかみお焼きが食べたい!の画像

Description

5倍粥でつくる柔らかもっちりお焼きです。

材料 (1食分)

5倍粥
60g~お子さんに合わせた量
野菜や魚など
好きな量
小2~

作り方

  1. 1

    お粥に好きな具を入れて片栗粉も入れて混ぜ混ぜします。

  2. 2

    写真

    テフロン加工のフライパンで油をひかずに弱火で両面焦げないように焼き上げて出来上がりです。

  3. 3

    写真

    12/30しらすとほうれん草で作りました。
    70gで10個できました。
    完食です☆彡

コツ・ポイント

写真はツナとワカメです。
大きさはだいたいティースプーンくらいです。うちのベビにはその大きさがもちやすく食べやすそうだったので。
強く握ると団子のようになったりちぎれてしまいますが、歯茎で上手にかみ切れる硬さです。

このレシピの生い立ち

手づかみを覚えた娘に、水分の多い5分粥でもお焼きができないか作ってみました。
テーブルや手をいっぱい汚しながら楽しそうに食べています。
レシピID : 1319079 公開日 : 10/12/30 更新日 : 10/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
ぶんちゃんmama
切り分けた後の写真を撮り忘れて…すみません😅片栗粉の代わりに、余ってたじゃがいもフレークで!掴み食べしたい息子に大ヒットです🤗🔥
写真
なつこsan
お粥を嫌がり、手掴みがブームの息子に作ったら、飽きずに爆食いでした(*^^*)フライパンシートを使用し、洗い物もなしで最高◎
写真
喜八&Hacchi
手づかみでないと食べてくれなかったので、とても助かりました!鮭を混ぜ込んで。次はさらに小さく焼きます。
写真
Ery7
ご飯のつかみ食べ、めんどうでチャレンジしてませんでしたが、簡単に作れました。子も食べれました!ありがとうございます(_ _)