ちょっとビターに、大人のポークカレー

ちょっとビターに、大人のポークカレーの画像

Description

ビールで煮込むちょっとbitterで濃くのある大人のポークカレーです。アルコール分は飛んじゃうので未成年でも可、

材料 (5皿)

約300g
好みのカレールー
最近はフォンドボーディナーカレー辛口
お湯
350cc
2個
オリーブ油
少々
■ニンニク摩り下ろし
小匙1
■バルサミコ
小匙1
■ウスターソース
小匙1
■醤油
小匙1
■砂糖
小匙1/2
チューブでバター
約10cm

作り方

  1. 1

    写真

    カレールーはフィンドボーディナーカレー辛口とジャワカレーポーションタイプ1個です。ビールは金麦で代用です。

  2. 2

    写真

    玉葱2個を微塵切りにして冷凍庫に5時間程入れて、フリーズ状態にしました。一晩だと尚良いですね。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油を垂らしたら、凍らせた玉葱を飴色になるまで炒めます。強火で約30分かかります。

  4. 4

    ←玉葱は一旦凍らせた方が飴色に炒める時間は半分で済みます。

  5. 5

    写真

    こんな感じなったらお湯&ビールを注ぎます。

  6. 6

    写真

    フライパンで塩胡椒(分量外)した豚肉をこんがりと焼きます。

  7. 7

    写真

    焼いたお肉をお鍋で30~40分柔らかくなるまで煮込みます。このスープも豚肉でいい味になってます。

  8. 8

    写真

    スープ、お肉を別のお鍋に移し■と金麦ドバッ、20~30分さらに煮込みます。一旦火を止め濡れ布巾の上で10分程一休み。

  9. 9

    ルーを割入れたら菜箸で優しくルーをかき混ぜ完全に溶かします。そしてバターを入れて弱火でさらに10分程煮込んだら完成。

  10. 10

    写真

    今日はコナビールの”パイプライン・ポーター”と、
    コナコーヒーテイストです。

  11. 11

    写真

    ちょっとお洒落に、赤ワインと、
    頂き物ですが南アフリカ産です。渋みが良い感じです。

  12. 12

    写真

    今回はビールの代わりに第三のビールを代用し、水と半々で作りました。コクが増します。写真は豪産のビクトリアビターです。

  13. 13

    写真

    休日の朝、部屋の掃除を済ませ、真新しい空気を肺奥に吸い込んたら、勢い良くビールの栓を開け、カレーをぱくつきましょう。

コツ・ポイント

確かビール煮込みカレーを最初に目にした漫画では、キャンプで飲み残した前日のビールを使ったと記憶しています。なので、発泡酒、第三のビール、フリーでも良いのではないでしょうか。玉葱の飴色は必須ですね。豚肉は煮込んで柔らかくして下さい。

このレシピの生い立ち

正月になると無性にカレーを食べたくなります。嘗てのCM擦り込み効果かな。ビール煮込みカレーは高校生の頃の漫画のレシピで読み記憶の片隅にありましたが、最近danchuのカレー特集でもビールを使ったレシピを紹介していたので今回トライしました。
レシピID : 1319762 公開日 : 11/01/02 更新日 : 13/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
pali
今回もIPA使用!ビール煮やっぱり好きです♡ゴロ②ポークも旨し♬

感謝!今回もハワイでIPAを飲みまくって来ました。マハロ!

写真
pali
IPAを使ったのでIPAを飲みながら☺マハロ!来週ハワイでーす♬

感謝!ハワイで沢山のIPAを飲んで来て下さい。私の次は3月。

写真
pali
今回はポーター使用で最高の出来!JALより絶対美味しいよ☺マハロ

確かに、paliさんのカレーはJALより美味しそう。マハロ!

写真
pali
お陰様でカレーと言えばうちではビール煮♡今回も大人使い♪苦っ旨~

オシャレに作って頂き大感謝!アメリカンな香りが漂ってきます。