母の味☆がめ煮(筑前煮) ☆の画像

Description

福岡では筑前煮をがめ煮と言います♪今回初挑戦でしたが、圧力鍋で味が染みて美味しく出来ました!

材料 (4)

1/2本
1/4本
1/4本
里芋水煮
1パック
蓮根水煮
1パック
筍水煮
1パック
●砂糖
大5〜6杯
●しょうゆ
大5〜6杯
水または出汁
具材がかぶるくらい
お酒
大3杯
みりん
大3杯

作り方

  1. 1

    こんにゃくは塩もみ後湯がいてアクを抜き一口大に手でちぎる。野菜類は一口大乱切りに。鶏肉も同じくらいの大きさに揃える。

  2. 2

    圧力鍋を熱して油を引き鶏肉を炒める。表面が焼けてきたら●を加えて炒める。火が通ったら鶏肉を一旦取り出す。

  3. 3

    【2】の鍋に残りの材料を入れ軽く炒め、お酒、みりんを加えて、水又は出汁を具材がかぶるくらい入れる。

  4. 4

    落とし蓋(アルミでOK)をして蓋を閉め、中〜強火で10分圧をかける。その後圧が下がるまで放置。

  5. 5

    圧が下がったら、鶏肉を入れ、味をみて足りなければ砂糖、しょうゆで味を整え完成。

  6. 6

    食べる日の前日に作ると味が染み込んでおいしいですよ♪

コツ・ポイント

鶏肉を一緒に煮てもよいですが、出汁となりパサパサで硬くなってしまいます。炒めた後出し最後に加える事で、パサパサせず最後まで鶏肉のおいしい味がします。ちなみに、がめ煮用で骨付きの小さくカットされてるものが売ってるので今回そちらを使いました♪

このレシピの生い立ち

実家のがめ煮は、お正月だけでなく運動会のお弁当などにも入っていた行事にはかかせない我が家の定番メニューでした♪母の味を受け継ぎたくて教えてもらいました(^-^)
レシピID : 1321452 公開日 : 11/01/05 更新日 : 11/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぐまちん
圧力鍋だから簡単♪味がしみてておいしく頂きました(*^_^*)

簡単で美味しいと嬉しいですよね☆つくれぽ感謝です♪