☆野菜たっぷり☆かす汁の画像

Description

「野菜たっぷり」のかす汁。寒い日にほっこりいかがですか。

材料 (たっぷり2人分)

板酒かす
40g位
1ヶ
大きめ1/2 小さめ1枚
1枚位
1/4枚位
みそ
大さじ1位
だし(にぼし)
500cc位

作り方

  1. 1

    凍り豆腐を熱湯で戻します。戻ったら、軽く絞り、1x2x0.5cm位に切ります。

  2. 2

    油揚げは熱湯をかけて、油抜きをします。薄切りにします。

  3. 3

    野菜をそれぞれに切って、用意します。材料全て合わせて18cmのボールに一杯弱位です。

  4. 4

    さといもは皮をむき、5~8mm厚さに切ります。

  5. 5

    ごぼうは水につけ、アクを抜きます。

  6. 6

    酒かすを少量のだしにひたして、やわらかくします。みそを加えて、溶かします。★

  7. 7

    ★スープスプーンの裏面でつぶすように溶かすと早いです。

  8. 8

    鍋にだし、さといも、ごぼう、大根、人参を入れ、火にかけます。

  9. 9

    しばらく煮てから、きのこ、ねぎ、白菜凍り豆腐、油揚げを加えます。

  10. 10

    やわらかくなったら、⑥の酒かすとみそを入れ、沸騰したら火を止めます。

  11. 11

    お好みで七味唐辛子などの吸い口をそえて、お召し上がりください。

  12. 12

    写真

    話題入りさせていただきました。作って下さった皆さま、ありがとうございます。(2014.1.5)
    写真変更(1.25)

コツ・ポイント

薄味です。お好みでみその量を増やしてください。凍り豆腐は「にがり」のみで作られた昔ながらの自然食品を使っています。製法が異なる凍り豆腐、高野豆腐は必ず、説明書きをお読みくださいね。

このレシピの生い立ち

寒い日のおつゆ物として、よく作ります。ありあわせの野菜を使いますが、代表的な材料で紹介します。凍り豆腐と油揚げの代わりに厚揚げでも美味しいです。
レシピID : 1322255 公開日 : 11/01/06 更新日 : 14/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クックあこ
お気に入りの練粕で♡お野菜たっぷりこれだけでおかずにも♪有難う❀

温まりますよね~♡嬉コメ&素敵美レポ感謝です♡ありがとう♡

写真
まろんかふぇ
寒い時にはこれですね~凍り豆腐白菜入れるの初でしたが美味でした♪

美味しそうですね~♡嬉しいコメ&素敵レポ感激&感謝です♡

写真
Elly’s
ランチにスープボトルで熱々フーフー汗かきました!寒い冬はこれ最高

お洒落な「スープ」に感激です♡素敵レポ感謝です♡コメ嬉し♡

写真
an0v0ko
毎日寒いvvv野菜いっぱい入れて頂きました♪お腹ポカポカ~♫

お野菜たっぷり美味しそう~♡嬉しいコメ&素敵美レポ感謝です♡