春の味(∩.∩)菜の花のカラフル炒め

春の味(∩.∩)菜の花のカラフル炒めの画像

Description

シンプルな炒めものですが、菜の花の苦味と卵の甘味、ベーコンの塩味がぴったりです。春になると我が家で必ずつくる料理です。

材料 (4人分)

400グラムくらい
6枚
3個
*マヨネーズ
大さじ1
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    菜の花を下茹でします。鍋いっぱいにお湯を沸かし、塩を小さじ1杯ほど入れて好みの固さになるまで茹でます。(炒めものには固めがいいです)

  2. 2

    ザルにあけ、水にさらします。水気をよく絞っておきます。(冷凍するときは一人分ずつにしておくと便利)

  3. 3

    卵はマヨネーズを加えて、よくときほぐしておきます。ベーコンは1センチ幅に切ります。

  4. 4

    フライパンを熱して、油(分量外)大さじ1を敷き、卵を入れて半熟のいり卵を作ります。一旦、皿などに取り出します。

  5. 5

    再度フライパンを熱して油少々を入れ、ベーコンを炒めます。

  6. 6

    ベーコンのまわりがちりちりになったら菜の花を入れて、菜の花が熱くなるまで炒め、塩胡椒で味を整えます。(ベーコンに塩味があるので味付けは控えめに)

  7. 7

    いり卵を加えて、ざっと混ぜたら火を止めます。あとは余熱で火を通します。

コツ・ポイント

菜の花はたくさん茹でておいて冷凍しておくと便利ですよ。

このレシピの生い立ち

色のバランスがいいものは栄養のバランスも味もいい!…という事でこの組み合わせです。
レシピID : 132400 公開日 : 04/03/03 更新日 : 04/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート