清蒸鮮魚の画像

Description

豪快に1尾なら素晴らしいおもてなし料理に♪中華のお魚料理も食がすすみますね^^

材料

活ハタ(クエ)
骨付き大2切
◇紹興酒
大1
◆生姜(スライス)
1片
◇蒸し汁
50cc程なら
◇醤油
大2弱
◇砂糖
小1/2弱
◇紹興酒
大1
◇黒胡椒
少々
10cm程
○サラダ油
大2.5
○ゴマ油
大0.5

作り方

  1. 1

    写真

    仕入れた活ハタ(クエ)です。これは大型が断然美味しいですが、活けなら美味しく頂けるそうです。

  2. 2

    鮮魚は下処理し厚いところに切り込みを入れ、紹興酒で下味を。写真のハタは新鮮な半身を骨ごとぶつ切りにしてあります。

  3. 3

    バットに長ねぎ(青部分)をいかだにし、上に鮮魚をのせ、生姜スライスをのせ、長ねぎ斜め切りをのせる。

  4. 4

    蒸し器が沸騰したらバットを入れ、20分蒸す。蒸しあがったら、鮮魚はネギなどを除き皿に盛る。

  5. 5

    蒸し汁は別にして◇で調味して煮たて、蒸しあがった鮮魚にかける。白髪ねぎをのせておく(写真の青菜はせりなので下に敷く)。

  6. 6

    ○の油をけむりが出るまで熱くし、上からジュッとかけ、三つ葉等とトッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

活けではなくても、とにかく新鮮なお魚を使うことです(鯛、ハタ(クエ)、キンキ、メバル等)

このレシピの生い立ち

知人のブログでお正月のお魚(鯛)を豪快に調理した映像をみて美味しそう!といわけで俄然やりたくなって研究。クエならまた美味しいというアドバイスに惹かれ築地で仕入れてきました♪もちろん鍋にもしましたよ^^
レシピID : 1325746 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
初れぽ
写真
rika2525
美味しいタレでした!ありがとうございます

わ~どうもありがとう(^^)/