鶏肉飯=台湾のB級グルメ、超おすすめ!=

鶏肉飯=台湾のB級グルメ、超おすすめ!=の画像

Description

鶏肉飯(ジーローハン)です!!
台湾で有名なB級グルメの一つで、簡単で本当においしいのでお勧め!!
少し改良しました。

材料 (2人分)

250グラム程度
1本
しょうが
1片
八角
1個(なくても良い)
にんにく
1片
紹興酒(なければ料理酒)
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ2
ごま油
大さじ3
小さじ1/2
二人分

作り方

  1. 1

    まず鶏むね肉の皮をはがし、筋がある場合は包丁で落とします。

  2. 2

    長ネギ1/2本を5cmくらいにカットし、さらに縦に半分にします。しょうがは薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    ボウルに1の肉を入れ、そこに2のネギとしょうがを入れます。そこに紹興酒と塩を入れ手でもみ、20分程度漬けておきます。

  4. 4

    写真

    3で漬け込んだものを漬け込み材料ごと鍋に入れ、水を肉がかぶるくらい入れ、弱火で40分煮ます。このとき、八角を入れます。

  5. 5

    写真

    もう半分のネギとにんにくをみじん切りにします。フライパンを熱し、ごま油、ネギ、にんにくを入れ、弱火でゆっくり炒めます。

  6. 6

    写真

    こんがりとしたら、醤油とみりんを入れ、少し煮詰めるイメージで火を通し、酢と鶏ガラスープの素を入れます。たれは完成です。

  7. 7

    写真

    肉を鍋から取り出し、少し冷ましてからフォークで割きます。肉の繊維の向きに合わせて割きましょう。

  8. 8

    写真

    ご飯に割いた肉をのせ、そこにたれをかけて完成です!!

コツ・ポイント

本場、台湾ではたれはネギではなくエシャロットのみじん切りを揚げたものを使うそうですが簡単にするため、ねぎで作りました。肉を煮る時、八角が苦手な方は入れなくてもかまいませんが、1個丸々ではなく1片でも入れると風味がよくなりますよ!

このレシピの生い立ち

台湾旅行に行った際に食べた鶏肉飯が忘れられなくて、インターネットや本を参考に自分の納得いく味に仕上げました。
レシピID : 1327652 公開日 : 11/01/12 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (44人)
写真
ロシアンティー⭐
初めて食べたので再現できているか分かりませんwでも美味しいです!
写真
ういき☆彡
美味しく出来ました。ありがとう。
写真
じょんこ♡
魯肉飯は脂がちょっと苦手だったんですけど、鶏肉飯はさっぱりしてて美味しい〜💓大好きな味です!!リピ決定🤗