バレンタイン☆手作りプチチョコケーキ

バレンタイン☆手作りプチチョコケーキの画像

Description

毎年バレンタイン時期に出張に行ってるパパに送った 手作りプチチョコケーキ☆
愛情たっぷり入れてお届けです!

材料

市販のスポンジケーキ
15cmプレーン1つ・チョコ1つ
ブランデーリキュール(お好みのリキュールやジャムでも可)
適量
市販のホイップクリーム
適量
チョコ・イチゴ・ホワイト各1袋
チョコペン・飾りチョコ・アーモンド
お好みで

作り方

  1. 1

    用意したチョコレートを湯銭でトロトロに溶かします。
    この時、チョコペンなども湯に付けて柔らかくしておきます。

  2. 2

    市販のスポンジの1枚を横半分にスライスしてから、お好みの形にカット・型抜きします。

  3. 3

    スポンジの表面にお好みのリキュール・ジャムを塗り、ホイップクリームを絞り、もう1枚のスポンジを重ねサンドします。

  4. 4

    重ねたスポンジの真ん中に竹串を刺して、湯煎で溶かしたチョコレートを回しながらかけます。

  5. 5

    4.の作業で、同じ所に何度もかけると、チョコの重みでスポンジが崩れますので
    クルクルと竹串を回しながら、均一にかけて!

  6. 6

    全体にチョコをかけたら、クッキングシートにのせてお好みのもので飾り付けをします。
    竹串の穴を隠すように飾るのがポイント

  7. 7

    写真

    飾り付けが終わったら
    冷蔵庫で冷やし固めます。
    冷やし固めてから飾り付けてもいいです。

  8. 8

    写真

    用意した箱などで
    かわいくラッピングして出来上がりです☆彡

コツ・ポイント

・チョコレートゎトロトロになるまで湯煎で溶かしてください。
・大人の方へのプレゼントならブランデーリキュールを、お子様へのプレゼントならジャムをサンドするのをおすすめします。
・飾り付けゎ冷やし固める前の方が手間が省けていいと思います

このレシピの生い立ち

毎年作ってるバレンタインチョコ。
当時6歳の娘と2人で作れるものを考えていて
たまたま目にしたのが、携帯の待受画像になっていたチョコ。
それを見て、このチョコレートを作ることにしました!
レシピID : 1328184 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート