簡単!!ゆずのパウンドケーキの画像

Description

ほんとうにあっという間で、分量も覚えやすいです。できたては、ふわふわ。翌日しっとり。家族にも好評でした。

材料 (18センチパウンド型)

100グラム
小さじ1/2
砂糖
100グラム
100グラム
2個
柚子の絞り汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻し、泡だて器でやわらかく白っぽくなるまで混ぜる。(固い場合はレンジでちょっとチン♪)

  2. 2

    1のボウルに砂糖を半分ずついれ、そのつどよく混ぜます。

  3. 3

    2に4回くらいずつ、常温に戻した溶き卵を加え、よく混ぜます。勢いよく混ぜると、分離しにくいです。

  4. 4

    3に☆を振るいいれ、へらでさっくりと間ぜあわせます。

  5. 5

    4に摩り下ろした柚子の皮を少量、絞り汁をいれ、かるくまぜます。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に5をいれ、20センチくらい上から落とし、中の空気を抜いて、表面を平らにします。

  7. 7

    170度に余熱しておいたオーブンで40分くらい焼いて、その後は冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実家からもらったゆず・・・。ゆずだけではちょと苦手。
でも、もうそろそろ限界。。。で、おもいついたレシピです。
レシピID : 1333769 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (48人)
写真
クックcanon
計量か簡単で楽ちんでした。味も美味しいし、柚子の季節の定番にします!
写真
クックずず☆
簡単で美味しくて最高です! 大きめ柚子1つで作れました☆
写真
✱aki✱
自家製ゆず大量に頂きトライ。何度も作りたくなります(๑´ڡ`๑)
写真
*ゆうchan*
バター60g、柚子皮入り生クリームトッピング♪とても美味でした☆