あと一品♪小松菜と油揚げの煮浸しの画像

Description

フライパンを使って一瞬で出来ます。少し甘めのだし汁を吸い込んだ油揚げ。小松菜がたくさん食べられるのも魅力です♪

材料 (中鉢1皿分)

1袋(約200g)
1枚
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1/2)
100cc
○薄口醤油
大さじ1
○本みりん
大さじ1
○砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は3〜4cm、油揚げは1cmの短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに○を入れて一煮立ちしたら油揚げと根元部分を入れて炒めるように煮る。葉先も入れてさっと火が通れば出来上がり。

  3. 3

    写真

    器に盛り付けたらたっぷりの煮汁に浸していただきます。
    夏は冷やして食べるのもオススメ。

コツ・ポイント

※だし汁の味と小松菜の色が映えるので薄口醤油を使う。
※小松菜はあくがないので下茹で不要が嬉しい。水溶性ビタミンも短時間調理で汁ごと逃さずいただけます。
※あまり煮詰めずに強火でささっと。

このレシピの生い立ち

お料理本の味は濃すぎて、いつも目分量で作っていたら毎回違う味になって味が決まらず。作り方を残しておきたいと思い調味料を計り味が決定したので覚書き。
レシピID : 1334302 公開日 : 11/01/20 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,819 (2,342人)
写真
クックZPOUJT☆
とても簡単なのに美味しく栄養価も高いので何度も作りそうです。
写真
カオトン
優しい味で付け合わせにちょうど良い一品ですね。簡単なので、また作ります☆
写真
まやしゅうまま
今日もササッと一品♪美味しく頂きました!
写真
クックNW1NXZ☆
優しい味で美味しいです。家族みんなだいすきです