圧力鍋でとろっとろのメガプリンの画像

Description

圧力鍋で作るから失敗知らず。とろっとろのとろけるプリンの完成です。うちは、ゼロ活力なべを使用中。白いオモリを使いました。

材料 (大きなどんぶりひとつ分)

2個
砂糖
1/4~1/2カップ
400ml
バニラエッセンス
2~3滴

作り方

  1. 1

    卵はよく割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    牛乳を加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。

  3. 3

    アミで濾しながら容器に入れて、上に浮いた泡をスプーンなどで取り除く。

  4. 4

    圧力鍋に水1カップを入れて、容器を入れたら、蓋をしてオモリ(低圧)をセットする。

  5. 5

    沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。そのまま余熱で10分ほど置く。

  6. 6

    まだ火が通りきっていない場合は、再度5の手順どおりに加熱する。

  7. 7

    続けて作る場合は、一度中の湯を捨てて、新しく水を入れて5の手順で加熱する。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子どもが大好きなプリン。冷蔵庫に残ってた大量の牛乳を消費すべく、いつもより牛乳多めでつくったら、まさに「とろけるプリン」になりました。圧力鍋でシュシュッと蒸すので失敗知らずです。
レシピID : 1334987 公開日 : 11/01/20 更新日 : 11/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
。こしあん。。
倍量でたーっぷり!家族皆でペロリ♪美味しかったです☆

とぅるとぅる、なめらか♡が伝わってきますね!

写真
みゃじま
圧力鍋で初プリン。少しスが入ったけど意外に簡単で美味しく満足満腹

おおきーい!これは食べ応えありそうです♪つくれぽありがとう

写真
きみとみ
超美味しかった。一気に食べちゃった。

うわーい!一気にペロリ♡ありがとうございます^^

写真
引き出し
トゥルプリで美味しい〜!これから、定番になりそうです!有難う〜

美しい仕上がり~♡ こちらこそありがとう♪ぜひ定番に!