フライパンで焼く簡単タルトタタン風ケーキ

フライパンで焼く簡単タルトタタン風ケーキの画像

Description

ステンレスの鍋で焼く、タルトタタン風ケーキ!リンゴが最高に美味しいケーキですよっ。

材料

  砂糖(グラニュー糖)
大さじ5
  レモンの絞り汁
大さじ1
  シナモン
適量
 砂糖(グラニュー糖)
70g(卵白35:卵黄35)
 オイル(バターでもOK)
40g
★バター
40g
 砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
※レーズンはお好みで・・・・

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは約1.5㎝位に切り、鍋にリンゴを並べて、砂糖とレモン汁とレーズンとシナモンを入れ、蓋をして、極弱火で30分煮る

  2. 2

    リンゴを煮詰める時はこのままで煮詰めます。かき混ぜたりしないいように・・・

  3. 3

    写真

    30分煮たら、火を止め、蓋をしたまま、20分そのままにしておく。(ステンレスの鍋は余熱で煮あげますので・・・)

  4. 4

    写真

    余熱でだいたい煮あがれば、再度火をつけ、今度は蓋を開けた状態で水分を飛ばします。少し焦げ目がつくくらい。

  5. 5

    写真

    又蓋をして余熱で更に煮詰めます。

  6. 6

    写真

    卵白と卵黄はそれぞれ35gの砂糖を加え、ハンドミキサーで泡立てします。卵白は角立て・卵黄はクリーム状に泡立てる。

  7. 7

    写真

    卵黄に卵白を3回にわけて入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    小麦粉を加えて混ぜ、オイル(バター)を入れて更にさっくり混ぜる

  9. 9

    写真

    私が使用しているオイルです。リノール酸リノレン酸の配合が4:1と体に最適なオイルです。バターでもOK!!

  10. 10

    写真

    ステンレスフライパンにバター40gと砂糖を少し溶かします。鍋の内側面にも塗って下さい。

  11. 11

    写真

    煮たリンゴを綺麗に並べます。

  12. 12

    写真

    ケーキの生地を流しこみ、蓋をして弱火中火で約10分焼きます。ケーキの真ん中にお箸を刺し何もついて来なければOK。

  13. 13

    写真

    焼きあがったら、蓋を取り、強火で1分焼きます。(最後に少し水分を飛ばすのと、少し焦げ目をつけます。)

コツ・ポイント

焼き上がりの最後に強火で焼く時に、時間が長すぎると、焦げすぎて美味しくないので注意してねっ!リンゴは固い品種を選んでください。柔らかいデリシャスだと煮崩れてしまいますので・・・

このレシピの生い立ち

リンゴが大好きで色々市販のケーキを試しましたが、リンゴの味付けにいまいち満足できず、少しリンゴの味付けに手間をかけ、自分で満足いくケーキを作ってみました。大満足に出来上がりました。
レシピID : 1337384 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ボンヌママ
米粉とバター使用でだいぶ焦げたけどとても美味しゅうございました♡

とても美味しそうですねっ。私もよく焦がしてしまいます。