フィノッキオと白子のイタリアン茶碗蒸し

フィノッキオと白子のイタリアン茶碗蒸しの画像

Description

和食の茶碗蒸しをイタリアンに仕上げました。鱈の白子でコクのあるトロッとした食感は美味しくて、高級感たっぷりです。

材料 (2人分)

スケソウ鱈の白子
200g
フェンネル フィノッキオ
中1/4個
2個
Lサイズ2匹
大匙1
白ワイン
50cc
ソース用材料
オリーブオイル
大匙4
バジルペースト
小匙1
ホワイトワインビネガー
大匙2
白ワイン
大匙2
一つまみ
黒コショウ
少々
トッピング用食材
トレビーゾプレコーチェ
葉1枚
タルティーボ
葉2枚
イタリアンパセリ
適宜
フェンネルの葉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鱈の白子「だだみ」はさっと、熱湯をくぐらせ、臭みを取り冷まします。

  2. 2

    小さめの鍋に、水100cc・細かく刻んだアンチョビ・白ワインを入れ煮立ったら白子を入れて約1分煮ます。煮すぎに注意。

  3. 3

    白子とアンチョビをざるに取り出し、煮汁と分けます。煮汁は使うので取っておく。

  4. 4

    写真

    白子とアンチョビは裏ごしをして皮やスジなどを取り除きます。(手前のかたまりが不要物)

  5. 5

    卵の卵白を取り分け、箸で細かく切り混ぜます。泡立てないように注意。卵黄は他の料理に使ってください。

  6. 6

    ボウルに「3」の煮汁70cc、「4」と「5」を加えて、そっと混ぜあわせます。泡立てないように注意。

  7. 7

    写真

    フィノッキオは1cm位の櫛切りにして、熱湯に1分くぐらせておきます。

  8. 8

    茶碗にフィノッキオ、牡蠣、海老を入れ「6」を加えます。蒸し器で蒸します。強火で5分その後弱火で7分程蒸してください。

  9. 9

    ソース作り
    小さめの鍋に、「ソース用材料」を入れ一煮立ちさせてください。

  10. 10

    写真

    蒸し上がりの茶碗蒸しにソースをそっと乗せ、野菜をトッピングすれば出来上がり。超濃厚ですよ!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鱈の白子「だだみ」を使って、とろ~りとして、コクがある茶碗蒸しを、イタリアン仕立て。寒いこの時期の真っ白な白子とフィノッキオの風味と甘さがぴったりの高級茶碗蒸しができました!フィノッキオは『ワトムショップ』で購入できます。
レシピID : 1339352 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート