sole(舌平目)のムニエルの画像

Description

レモンとバターのソースが決め手!

材料 (2人分)

4尾
少々
塩・胡椒
少々
オリーブオイル
適量
レモンソース用 レモン
1個
    〃     バター
大さじ1程度
    〃     塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    舌平目は軽く洗って、キッチンペーパーで水気を取る。塩・胡椒、薄力粉を両面にまぶす。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを敷いたフライパンで、両面を焼く。超弱火で保温しておき、ソースができたら火をとめ、盛り付ける。

  3. 3

    写真

    バターを溶かした鍋に、準備しておいたレモン果汁と果肉を入れ、塩・胡椒で味を調えて、ソースをつくる。

  4. 4

    写真

    盛り付けた魚にレモンソースをかけて、パセリを振り掛け、出来上がり。

コツ・ポイント

レモンの果肉は絞ってもいいけれど、レモン1/2個分を5ミリ角くらいに切っておくと、レモン味が強くなっておいしいです。

このレシピの生い立ち

これは何だかわかっていて買った魚シリーズです。ヘ(゚∀゚*)ノ
レシピID : 1339716 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あめA
レモンソースでさっぱり☆貰い物の国産レモンを消費出来ました。

レポありがとうございます。さっぱりしていておいしいですよね!

写真
haru吉
いつもよりオシャレな一品になりました♪ごちそうさま~

レポありがとうございます! おいしそうですね~♬

写真
☆けーちゃん
ソースが最高でした。食べかけですみません(>。<)

おいしそうなので、写真より先につい食べちゃったのですね♬

写真
くるみ17
自宅の庭に実った檸檬でソースを作りました♪美味しかったです❤

新鮮なレモンでつくったソース、おいしかったでしょうね♬