茶筅でふわふわチャイの画像

Description

茶筅を使ってふわっふわに泡立てたチャイです。自分で点てるのがまた楽しい。寒い日に、ほっと和む一杯です。

材料 (2人分)

スプーン3杯ぐらい(好みで)
120cc
2カップぐらい(好みで)
砂糖
好みの量
好みのスパイス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    紅茶の葉っぱとスパイスを小鍋(小さい方が作りやすい)に入れて、茶葉が少し泳ぐぐらいの水を加えて、弱火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰直前まで煮出して、沸きかけたら牛乳を一気に注ぐ。

  3. 3

    写真

    弱火でじっくり煮出すもよし。
    中火であっさりとした風味を出すもよし。
    このへんの火加減はお好み次第で。

  4. 4

    牛乳は沸騰させると味が変わるので、沸きすぎる前に火を止める

  5. 5

    写真

    口の広めの鍋に煮出したチャイをあける(茶筅で点てるのに広めの鍋の方がやりやすいので)。

  6. 6

    写真

    好みの量のお砂糖を加える。茶筅を用意して、鍋の中のチャイを点てる。ふわふわの泡が立ったら、お玉で器に注ぎ入れる。

コツ・ポイント

スパイスは、シナモン、オールスパイス、カルダモン、ゼラニュームなどのほか、すり下ろした生姜などでも。好みのものをいろいろ試してみるのも楽しいです♪シナモンを入れると、とりあえず「らしい」感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

カフェラテのスチームミルクが大好き♪でも、自宅で作るには機材がない…と思っていたら、目の前にありました。古びた茶筅でチャイを泡立ててみたら、ふわっふわのチャイができあがりました。寒い夜にほっと和むお味です。
レシピID : 1340104 公開日 : 11/01/25 更新日 : 11/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート