節約^^カレー味の卵スープの画像

Description

きっと食べ易いカレー味のスープです。卵とカレーコラボですが、実は脇役は野菜達が大活躍。

材料 (2人分)

カレー粉
小さじ1
1個
500cc(300cc+200cc)
固形スープの素(コンソメ味)
1個
塩・コショウ
少々
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    大根やセロリは、端っこなどの余りで使うにはちょっとと思う物を。(例えば、おでん使用時の面取りしたものなど)

  2. 2

    ある程度の大きさに切って、300ccの水と固形スープの素と一緒に鍋に入れ煮詰めます。

  3. 3

    火が通ったら、荒熱を取って、ミキサーにかけます。
    (注意*必ず荒熱をとって冷ます事。吹きこぼれます)

  4. 4

    鍋に戻し、残り200ccの水を入れて、沸騰させます。その際灰汁が出たらすくい取りましょう。

  5. 5

    カレー粉、塩コショウを入れて軽く煮込みます。

  6. 6

    卵を割り溶き、⑤の中に入れてゆっくり掻き混ぜて火を止めます。(沸騰している場合はすぐに火を止めかき混ぜる)

  7. 7

    写真

    細かく刻んだパセリを添えて出来上がり。

  8. 8

    写真

    (2011.7.2話題入り♡感謝)

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつけると冷めにくくなると思いますが、野菜がとろみのかわりになると思い省略しました。野菜は何でも残ったものを使用するといいかと思います。(じゃが芋、薩摩芋、人参、玉葱等)応用できると思うので、つくれぽでご披露ください。

このレシピの生い立ち

大根の面取り等で出たものを、どうやって食べようか考えていたら。
レシピID : 1342671 公開日 : 11/01/29 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (41人)
写真
YorozUta
刻み小松菜追加。カレーと卵あいますね。レシピ感謝です。

初めまして^^小松菜プラスで栄養もアップ↑暖かいレポ有難う♡

写真
のんのんSTELLA
ジャガ&人参♬節約とは思えない美味しさ❤カレー味と卵コンビ抜群✿

綺麗な色♡私も作りたくなりました♪寒くなって来ましたね☆^^

写真
☆Rokko☆
冷蔵庫の半端お野菜活かせるところが有り難く人参大根蓮根パセリです

生活に役に立てれるレシピである事が一番嬉しいです♡有難う^^

写真
まあまま☆0403
キャベツ人参玉葱で♡お野菜の甘味ぎゅぎゅっと♬とろんと凄美味~♡

綺麗な色だね♫旨みたっぷりなのわかる〰!毎度素敵に有難う^^