ドイツで☆ スイートポテトのミニタルト

ドイツで☆ スイートポテトのミニタルトの画像

Description

ドイツの水分の多いさつまいも(Suesskartoffel)
を使って、かわいい&おいしいミニタルト♪

材料 (ミニタルト5個)

フィリング
バター
10g
グラニュー糖
10g
1個
好みのタルト生地

作り方

  1. 1

    さつまいもを洗い、ホイルに包んで180度に温めたオーブンで1時間ほど加熱し、やわらかくする。

  2. 2

    温かいうちに皮をむき、裏ごしする。
    小鍋にさつまいも、バター、グラニュー糖を入れて火にかける。

  3. 3

    弱火でかき混ぜながら、水分を飛ばす。
    卵黄も加え、火を止めてつやが出るまで混ぜる。

  4. 4

    タルト生地を伸ばして型に入れ、重しをして180度のオーブンで10分。重しを取ってさらに10分焼く。

  5. 5

    さつまいもフィリングを絞り袋に入れ、焼いたタルトに絞り、さらに10分ほど焼いたら完成♪

  6. 6

    写真

    余ったさつまいもでサラダを作り…サンドイッチにしても◎

コツ・ポイント

さつまいもの加熱(水分なしで蒸す)と、鍋でさらに水分を飛ばすこと。ドイツのさつまいもでも濃厚なフィリングができます。
フィリングの甘さは好みで調節してください。シナモンを加えても美味です。

このレシピの生い立ち

ドイツで売られているサツマイモで作れるスイーツを考えて。
レシピID : 1343915 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あわーそんぐ
しぼれなくてごめんなさいっ。プレゼント&自分に!うまうまでした

絞れなくても問題なし!おいしく作ってくれてありがとう♪

写真
MIKA-LOTUS
とてもかわいくできて作りやすかったです!おいしくいただきました!

初のつくれぽに選んでもらえて嬉しいです♪かわいい仕上がり~☆

初れぽ
写真
1nenn
サツマイモがおいしい季節ですね( ´艸 ごちそうさまでした!!

初めてのつくれぽに選んでもらえて嬉しいです♪かわいい仕上がり