エリンギの 青じそ+甜麺醤風味煮の画像

Description

エリンギに青じそドレッシングと中華甘味噌だけで味をつけました。電子レンジで簡単・すぐに作れます。常備菜・お弁当の一品に。

材料 (作りやすい量)

1パック(100g)
 ☆リケンノンオイル青じそ
大さじ1.5~2弱
 ☆甜麺醤
小さじ1/2~小さじ1
 ☆(蜂蜜
お好みで少々)
 ☆※(お好みで 鷹の爪
少々)
すりごま
適量
糸唐辛子
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは大きければ半分の長さに切り、厚めにスライスする。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせる。(辛くしたく無い場合は鷹の爪は入れません。)ここにエリンギを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    2を汁ごと耐熱容器に入れて蓋をして4分ほど加熱し、更に蓋を取って加熱しする。
    ※今回はシリコンスチーマーを使いました。

  4. 4

    ※お使いの電子レンジにより加熱時間は調整してください。

    ※小鍋に入れてガスで加熱しても結構です。
     

  5. 5

    写真

    器に盛りすりゴマをふって出来上がりです。
     今日は彩りに糸唐辛子を使っています。無くても構いません。

  6. 6

    写真

    今回こちらの商品を使っています。

コツ・ポイント

甜麺醤の量はお好みで。甘目がお好きな方は蜂蜜やお砂糖を加えてください。甜麺醤が無い場合は赤味噌に砂糖、ごま油少々を加えて代用していただいても。ご家庭でお使いの味噌を使用する場合、味噌の味により適宜味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

「リケン ノンオイル 青じそ」+「甜麺醤」を絡めたエリンギを電子レンジで加熱して ご飯の進む常備菜を作りました。
レシピID : 1344121 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ねぞろ
久々リピです!やっぱり美味しくていつまでも噛んでいたいです…。
写真
ねぞろ
噛むとじゅわっと旨味が…♡えりんぎの食感もたまりませんね!感謝♡

はじめまして♡↑いい色ですね〰❀美味お試し&れぽありがとう♪

写真
ゆみらんたん
ノンオイル青じそが効いているね!鍋で調理したよ>^_^<

↑美味しそう♥鍋で調理もいいですね♪お試しありがとう❀

写真
快くん
きのこ類大好き♥青しそのサッパリ味最高♪ 美味しく頂きました♫

私もキノコ大好き♡さっぱり美味しくお試し嬉♬れぽありがとう