卵なし☆リエージュワッフルの画像

Description

卵を使わないワッフルです。

材料 (10~16個分)

200g
3g
砂糖
20g
インスタントドライイースト
2g
140g(国産小麦は134g)
バター
50g
ワッフルシュガーまたはざらめ
50g

作り方

  1. 1

    イースト、砂糖、粉、牛乳、塩の順に入れて捏ねる。グルテンが出来てきたらバターを入れて捏ねる。2倍になるまで一次発酵。

  2. 2

    バットなどの上に取り出して、ざらめを混ぜ込む。カードで生地を10~16等分(お好みの大きさで♪)して丸める。

  3. 3

    ラップをかけて1.5倍程度になるまで二次発酵。

  4. 4

    ワッフルメーカーを良く熱し、バターを塗って、生地を乗せてワッフルメーカーの説明書に従って焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

準強力粉がない場合は、強力粉と薄力粉を100gずつで作れます。
牛乳の量は、生地の硬さによって調節して下さい。

このレシピの生い立ち

卵なし☆自家製酵母でリエージュワッフルレシピID :1341746 のインスタントドライイーストバージョンです。
レシピID : 1344458 公開日 : 11/01/30 更新日 : 11/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
メルメルメル
酵母のワッフル初挑戦!モチッ、サクッと、美味しかったです♡食べ過ぎ注意!!
写真
りこー
さつまいもたっぷり入れました☆夫娘に大好評でした(*´∀`*)

さつまいも入りとても美味しそう。つくれぽありがとうございます

写真
ムーーラン
卵アレの友達へのプレゼント用に。美味しくできました!感謝♡

お友達に喜んでもらえるといいな♪つくれぽありがとうございます

写真
おろくにける
卵無しでも美味しいんですね♪ご馳走様でした(о´∀`о)

つくれぽありがとうございます!とってもおいしそうです♪