ゆり根の梅肉和えの画像

Description

栄養価の高い「ゆり根」と、健康食の「梅干し」。
酒のつまみにも最高です♪
シャキシャキした歯触りも良いです。

材料

2株
梅干し
3コ
ひとにぎり分くらい
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゆり根は、丁寧に水で洗い、熱湯で色が透明に変わるまで茹でる。
    ※茹ですぎに注意!※シャキシャキ感を残す事!

  2. 2

    写真

    梅干しは、種を取り除き包丁で叩き梅肉にする。
    砂糖、醤油、みりんを加え混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    鰹節は、ペーパータオルに乗せ、電子レンジで20~40秒(レンジによって異なる)加熱し、揉んで細かくする。

  4. 4

    写真

    茹でたゆり根に梅肉を合わせ、最後に鰹節を混ぜれば完成。

コツ・ポイント

梅干によっては、甘みがついている物もありますので、砂糖を減らして加減して下さい。
我が家の場合、甘い梅干しが嫌いなので大さじ1入れています。
お好みで加減してみてください。

このレシピの生い立ち

ゆり根のレパートリーが少ないので考えてみました。
レシピID : 1345031 公開日 : 11/01/31 更新日 : 12/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
あず7225
野菜室で忘れられてたユリ根発掘…が、とっても美味しく変身🙌 また作ります♪
写真
ケダン
ユリ根の食感が最高♪冷蔵庫にセリが残っていたので、彩りにプラスしました!リピします!!
写真
kamu蔵
おせちに入れました。ホクホク甘すっぱが美味しいですね♪

梅干しがアクセントになったと思います。有難うございました。

写真
カバゴン
おせちの一品にさせてもらいもーす♪

おせちに入れて下さったのですね。有り難うございます^^