☆自家製☆牛乳パック型でふんわり食パン♪

☆自家製☆牛乳パック型でふんわり食パン♪の画像

Description

ふんわりしっとり、牛乳パックで手軽に作れる食パンです☆初めての私でも大成功♪食パン通の姉も絶賛の品ぜひお試し〜♪

材料 (1斤)

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、ドライイーストをふるっておく。砂糖、塩は分量を測りマーガリンは溶かし卵を溶いておく。

  2. 2

    牛乳と水を合わせ、マグカップ等に入れレンジでチン♪人肌より少しあったかくなるまで温める。

  3. 3

    1に2を全て入れ、箸でグルグルグルグル…ある程度粉と液が混ざったポロポロの塊になるまでグルグルグルグル。

  4. 4

    大きめのボウルで手でこねる。15〜20分→ペタペタ手にくっつきますが、打ち粉をして丸くまとまるようなら大丈夫♪

  5. 5

    オーブン発酵機能があれば40度で40分一次発酵。真ん中を平たくくぼませると早くできる…らしいです(笑)

  6. 6

    発酵機能がなければ、ボウルのままラップをして濡れ布巾をかぶせ暖かい場所に40分程置いてください。一回り膨れるまで。

  7. 7

    打ち粉をして、ガス抜き。私はいつも麺棒で優しく伸ばしてやってます。四等分にして丸める。

  8. 8

    外側全面ににアルミホイルを巻き、中にクッキングシートを敷いた牛乳パックに生地を並べる。

  9. 9

    二次発酵。また40度で40分おく。生地が膨らんで、型から高さがはみ出るくらいが理想的です♪

  10. 10

    お好みで表面にドリール(溶き卵)を塗って5分乾かす。(分量外)

  11. 11

    190度に予熱したオーブンで30分焼く。
    途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。火傷注意!!

  12. 12

    竹串を刺してついてこなければ完成♪あら熱を取ってから、クッキングシートごと型から取り出してください!

  13. 13

    ☆★ビニールに入れて常温で保存→4日目も、美味しく食べました♪冷凍も大丈夫でしたよ★☆

コツ・ポイント

生地が若干やわらかめです。多少手にくっ付いても大丈夫ですよ〜♪焼きあがると牛乳パック型より少し大きくなるので端はホチキスで止めずアルミホイルで二重位で押さえてください♪(開いてしまわない程度に)

このレシピの生い立ち

食パン好きな姉の為に、作ってあげたい…でも食パン用の型って高い…って事で牛乳パック用に作ったら大成功でした(o^∀^o)画像が少し雑…次作ったら綺麗なのと取り替えます(笑)
レシピID : 1345762 公開日 : 11/05/23 更新日 : 11/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆気紛れママ☆
ちびOKの一口サイズに♪ふわ柔♪完璧生地に出会え感謝☆

初つくれぽ感謝感激です!!一口サイズかわいい♪ありがとう♪