イチゴとチョコのマーブルレアチーズケーキ

イチゴとチョコのマーブルレアチーズケーキの画像

Description

苺とチョコのマーブル模様が可愛い♡クリームチーズをたっぷり使用したチーズケーキです♪一度に2種類作っちゃいます♪

材料 (最大横幅7.5cm(容量150ml)ハート型セルクル各4個分ずつ)

お好みのプレーンスポンジ
1cmスライス適量
お好みのココアスポンジ
1cmスライス適量
プレーンスポンジ用シロップ
砂糖、水
各大さじ1
ココアスポンジ用シロップ
砂糖、水
各大さじ1
ラム酒
大さじ1/2
チーズフィリング
砂糖(細目グラニュー糖)
70g
ゼラチン用の水
40ml
苺フィリング用ジャム
冷凍苺ピュレ(10%加糖)
100g
砂糖(細目グラニュー糖)
35g
トッピング用
砂糖
5g
スイートチョコレート、ストロベリーチョコレート
各25g

作り方

  1. 1

    写真

    苺フィリング用ジャム。小鍋に苺ピュレと砂糖を入れヘラで混ぜながら中火煮詰め、底を擦ると筋が残りすぐに消える濃度にする。

  2. 2

    写真

    火から下ろしそのまま完全に冷ます。私はアイスノンに乗せて冷ましています。冷めると画像の様にぼってりとします。

  3. 3

    写真

    プレーンスポンジとココアスポンジをそれぞれセルクルで抜きそのままセルクルの底に敷いて、バットに並べておく。

  4. 4

    写真

    シロップはそれぞれ水と砂糖を合わせ、レンジで温め溶かしたら洋酒を加え混ぜ、敷いたスポンジにハケでたっぷりうっておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ泡立て器で混ぜなめらかにする。チーズが固い場合はレンジで少し温めて下さい

  6. 6

    写真

    続いてヨーグルトを加えよく混ぜたら、水に振り入れしとらせた粉ゼラチンをレンジで温めよく溶かし加える。沸騰させない湯に注意

  7. 7

    写真

    別のボウルで生クリームをとろりと筋が残る7分立てにして、ゴムべらに持ち替え6に2回に分け加え混ぜよく馴染ませる。

  8. 8

    写真

    別のボウルに7をチョコ用と苺用のふたつに半量ずつ分ける。さらにそこからそれぞれ別のボウルに1/3取り分ける。

  9. 9

    写真

    1/3取り分けたボウルの片方に、2のピュレを加えよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    9を苺用の生地に戻し、ゴムべらで底から返すようにさっと混ぜマーブル状にする。混ぜ過ぎると馴染んでしまうので4回程でOK

  11. 11

    写真

    4のプレーンスポンジの上に流し入れ、バットごと底を打ちつけ表面をならす。

  12. 12

    写真

    チョコ用生地も同じように1/3の生地にレンジで溶かしたチョコを加え混ぜたら戻しマーブル状に混ぜココアスポンジの上に入れる

  13. 13

    底を打ち付け表面をならしたら、冷蔵庫で2時間程冷やし固める。

  14. 14

    写真

    その間にテンパリングした溶かしチョコを台にカードで薄く伸ばし固まったら、ヘラで削り飾りチョコを作る。

  15. 15

    写真

    13が固まったらトッピング用生クリームに砂糖を加え8分立てにして金口の付けた絞り袋に入れ、周囲に絞り出す。

  16. 16

    写真

    中央に14のチョコをそれぞれトッピングすれば出来上がり♪

  17. 17

    写真

    こちらはチョコです♪甘くしたい場合はミルクチョコレートを使用して下さい。

  18. 18

    写真

    生地をセルクルに流し入れる際も生地が混ざるのでマーブル状に混ぜる際はさっとおおざっぱに混ぜる程度で丁度よくなります。

  19. 19

    写真

    こちらは苺です♪
    ピンク色のマーブ模様♡
    2色ペアでプレゼントにすれば可愛い~♡

  20. 20

    写真

    今回はプラスティックセルクルで作っていますが、普通のセルクルで作って外したり、カップに流して作ってもOK♪

  21. 21

    写真

    もちろんお味も濃厚で美味しいです♪

  22. 22

    これよりも容量の小さいセルクルで作る時は数が増えるのでトッピング用のホイップとチョコは多目に作って下さい。

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰させない様に様子をみながらレンジで温めて下さい。生地を半分に分ける際は苺用に300g取り分けると丁度いいです。さらにそこから1/3取り分ける分は100gになります。目分量じゃなく出来るだけ計量した方が綺麗なマーブルになります。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使用したレシピを考案中です♪
バレンタインをイメージした可愛いレアチーズケーキにしたくて考えました♡
レシピID : 1348912 公開日 : 11/02/05 更新日 : 11/02/05

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
snowish824
ずっと作りたかったレシピ。お祝い事に作って大好評♪激烈可愛っす♡

わぁ!デコもめっちゃ豪華ですね!素敵~♡気に入って頂けて感謝

写真
nyanchan♡
バレンタインに苺の代わりにラズベリーを使いました。

わぁ~!デコめっちゃ可愛いですね♡ラズベリーも美味しそ~♡

写真
rirura♪
不器用だけど頑張っりました!上からで見えないけどマーブル大成功♪

わぁ~♪可愛い~!お隣のケーキも美味しそうですね♡感謝です♪

写真
あんなこぱんだ
マーブル模様も綺麗に、おいしくできました(^-^)

わぁ~♪ほんとマーブル素敵ですね♡苺のトップも可愛い♡感謝♪