お昼ごはんにたこ焼きいかが?の画像

Description

たこ焼きの素なしで簡単においしくできます!

材料 (3人分)

2カップ
だし
4カップ
3~4個
小さじ1
適宜(200gくらい)
約1把
適宜(30g~50g)
適宜
サラダ油
適宜
とんかつソース(たこ焼きソース、でもお好み焼きソースでも)
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鉄板を220度~250度くらいに熱しておく。

  2. 2

    生地を作る。
    薄力粉をボウルにふるい入れ、その他の生地の材料を入れ、泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    熱した鉄板に油を引き、生地を9分目くらいまでいれる。

  4. 4

    写真

    ③にたこ、ネギ、紅ショウガ、天かす、かつおぶし、を適量入れ、生地を上からすこしかける

  5. 5

    生地が少し焼けてきたら、竹串で穴と穴の間を切り離し、穴に入れるように整えていき、穴に串をそわして、ひっくり返す。

  6. 6

    何度かひっくり返して、焦げ目ができてきたら完成。ソースと青のりかけて召し上がれ

  7. 7

    myブログhttp://ameblo.jp/oisii-lunch/entry-10792074483.html参照

コツ・ポイント

たこ焼きの素の粉、なくても簡単においしくできます。

だしはなかったら、だしの素でも、こぶ茶でもok。
その場合は塩を控えてください。

このレシピの生い立ち

我が家はたこ焼き大好きです!でも、たこ焼きの粉買ってくるの面倒~薄力粉でおいしいたこ焼き十分できます!
レシピID : 1351980 公開日 : 11/02/06 更新日 : 11/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ryuaska
素なし初めてでしたが、かなり美味しくて驚きです!次からもこれで♫

喜んでもらえてよかったです♪れぽ、ありがとうございます☆

写真
か~りん∞
何回もリピしてます 最後タコ無くなり 豚肉にパプリカ載せました

れぽ、ありがとうございます☆豚肉とパプリカ、美味しそう♪

写真
る~みん
分量バッチリで、おいしかったです!これでいつでも作れそうです。

気に入ってもらってうれしいです♪れぽ、ありがとうございます

初れぽ
写真
307号室
たった今、お昼ご飯しました。美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。美味しくできてよかったです。